スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ7をやってみる9 [魔封じの洞窟]

ぜんかいのまとめ: 死亡フラグ / ヨゼフ父「メガンテ」 / 移民の町

Lv HP MP こうげき しゅび
キーファ 8 67 0 42 36
アルス 8 59 23 33 36
マリベル 8 42 29 19 21
今度は緑色の石版が導く世界。
…また暗い、またこのBGM(でもこの曲すごく好き)

前回ダイアラックでは石像がアルスたちを迎えてくれたけれど、今度は動物。
犬、馬、牛、猫、鶏、豚などなど。ドラクエ7ってこんなに動物がいるのね。

人間も何人かいるんだけども、いずれも言葉が通じず会話はできなかった。
マリベル曰く、ここの人たちは「まるでたましいのぬけがらみたい」だそうで。

情報収集ができないのは困るので、キーファの助言に従って動物の言葉を理解できるあのお方、フィッシュベル近辺に住んでいるおじさんに相談に行ってみます。

リスからプレゼント(ふしぎなきのみ)もらっちゃった。かわいすぎる!!!
まあ、種系はもれなくふくろ行きなんだけどね。

さて、きこりのおじさんに事情を説明。
最初はアルスたちが冗談を言っていると思っていたようけど、傍らにいた猫の説得もあり協力してくれることになりました。

ところが、町へ戻って動物の話を聞いてもらっても、きこりさんは解読できなかった。
他に何匹か動物に話しかけてみたけど、まるっきりダメ。
それじゃあ人間はどうかと話してみたら、今度は解読可能。
きこりさんによると、この人たちは姿は人間だけど、中身は動物なのだとか。

〜3行でわかる町の異変の原因〜
 昔この町が1匹の魔物に襲われ、伝説の白いオオカミたちが戦いを挑んだ。
 彼らは神の山にある魔封じの洞窟に魔物を封じ込めたが、生き残ったのは子供を身ごもったメス1頭のみ。
 そして、最近また魔物がやってきて、そいつが町の人間と動物の姿を入れ替えてしまった。

それで動物が店に立っていたりとシュールなことになってるんですね。
今回はボスがいるっぽいな。

と、これで情報収集は終わったけど、鎖に繋がれている少年をすっかり忘れてた。
……この子ってあれだよね、多分ガボって子だよね。仲間になるんだよね。
(今更だけど説明書って結構ネタバレしてるよなあ)
色々期待したのだけど、鎖から解放されたとたんに少年はどこかへ逃げていってしまった。


じゃあ、まずは西にある神の山へ行けばいいのかな。
あ、ここはオルフィーという町なのね。ぼうけんのしょで地名がわかりました。

奮発してマリベルさまにいばらのムチを買ったのは大正解だったなあ。戦闘がすごく楽!
なんとなくマリベルさまにはムチが似合う。気がする。

神の山へ行くと1匹のオオカミがいた。これが伝説のオオカミ…ではないか、白くないし。
もしかして道案内してくれるのかと思ったけど、そういう流れにはならず。
キーファ「この洞くつは かなり 入り組んでいるみたいだな……。
この発言に不安になったものの、ほぼ一本道でした。
でもとさかへびにボッコボコにされたりしてMPもやくそうも尽きかけたので一度引き返す。

マリベル「だいじょうぶじゃないわよ
帰る途中でうっかり死ぬところだった。

無事に戻ってこられたのはいいけど、ちょっと困った。
言葉が通じないから、宿屋が1泊何ゴールドなのかわからないよ。
でも泊まらないことにはMP回復できないし、高くないことを祈りつつ泊まったらなんと無料でした。
そして道具欄をやくそうで埋めて再出発。

岩の扉の入り口を進むと、山の入り口で会ったものと思わしきオオカミが倒れていた。
そこへガボ(仮)が登場。
ガボ(仮)は本来動物なわけだし、もしかしたらこのオオカミさんと知り合いなのかな。

大きな棺は開いているし魔物の気配がするようだから警戒していると、上から魔物が出現。
そいつは自分を封印したオオカミを大層恨んでいて、最後に残った白いオオカミの子供を殺さないと気がすまないらしい。
と、ガボ(仮)が魔物に飛びかかっていったのでアルスたちも加勢!

デス・アミーゴ

いつも通りアルスはスカラ、マリベルはルカニを唱えようとしたら、デス・アミーゴが笑い出した。

*「ここは 魔封じの洞くつ。 呪文など 何の役にもたたぬわ!

魔封じって普通にその意味だったの! 『魔(物を)封じ(た)ってことだと思ってた。
それなら相手は魔法使いタイプではないだろうし、攻撃力が高いんだろうなあと構えていたら、きこりさんに攻撃が向かった。
きこりさん、いつの間に参戦してたのw

それにしても、所持金全部やくそうに変えてきてよかったー。
一応きこりさんもやくそうを持っているみたいだけど、彼がやくそうを使うタイミングはなんだか微妙なんだ。
アルスとマリベルはいいからキーファにやくそう使ってあげて! キーファだいじに!


って言ってるそばからキーファ死んだー。
呪文使えない条件下でキーファ死んだらどうにもならないよ!
きこりさん、せかいじゅのはなんて……持ってるわけないよね。そうだよね。

アルスときこりさんの攻撃はしょぼすぎるし、戦意喪失。
マリベルのしっぺ返しでかまいたちをやり返せないかと試みたけど、そのかまいたちでマリベルが死んじゃった。

\(^o^)/
今回も全滅カウントしようか。
バイキルト
20090313  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(2)
<< ドラクエ7をやってみる8 [生まれ変わる町] | ドラクエ7をやってみる10 [動物感謝祭] >>

スポンサーサイト

バイキルト
20120825  | - | -

コメント




 

コメントは管理人が承認するまで表示されません。
非公開を希望される場合は、本文中にその旨をお書きください。
プレイ日記更新の有無に関わらずコメントの返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 
マーリンレベル15  2009/03/13 23:30
ガボ初登場!…何も知らず初プレイって実は難しいのかもしれませんね。自分は説明書読まない派なんでそこでのネタバレはありませんでした。

オルフィーも恐ろしいのは恐ろしいですが、ウッドパルナとかダイアラックと比べると何だか楽しそうですよね。特にニワトリ、飛びたい。
かまいたちは反則ですよねー。序盤にあれは…

ドラクエ2、クリアしましたー(o^∀^o)…サマル大好き(笑)いやはや鬼ごっこは侮れません。
プレイ中は度々プレイ日記を参考にさせてもらいました。GBC版で挫折したことがあるので不安でしたが…やってよかったドラクエ2。無けりゃよかった海底洞窟。
おかげさまで、これでドラクエ本編+モンスターズは一通りクリアしました。…またするゲームが無くなった。
サエラ  2009/03/15 18:40
戦闘画面がバッチリ載っちゃってるんですよねー…。
でも「ガボが仲間になる頃キーファはまだ離脱していない」という安心感はありましたw

オルフィーは人の話が楽しい町でした。ぬいぐるみのファスナーが壊れて脱げなくなった人とか…(・ω・`)
かまいたちは6で初めて見たときも強いと思った記憶があったりします。序盤では脅威ですよね。

DQ2クリアおめでとうございまーす゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
わたしもサマル大好きですw
リメイクではハーゴンの呪いを放置してシドー倒して彼の反応を見るのが好きでした。

プレイ日記がお役に立てたようで何よりです。
海底洞窟は大変ですよね。構造といいモンスターといい…。
その後にロンダルキアへの洞窟攻略が続くというのが信じられませんよね('A`)

本編+モンスターズマスターもすごいです!
わたしもせめてナンバリングは制覇してみたいなあ…。