スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ7をやってみる8 [生まれ変わる町]

ぜんかいのまとめ: エロ王子 / ある意味DQ7本編より気になる勇者ヘッポコくん / ダイアラック到着

Lv HP MP こうげき しゅび
キーファ 8 67 0 42 36
アルス 8 59 23 33 36
マリベル 8 42 29 19 21
 ダイアラック
悪い予感に加えて、なんだか怖いから一応テレビの音量を下げてから一眠り。
すると、外から悲しげな声が聞こえてきた。
怖 す ぎ る ! 起きろ、キーファ! 起きてください、マリベルさま!

…ふたりとも起きてくれないから、勇気を出してアルスひとりで外の様子を見に行くことに。
とりあえず近くにある女性の石像を調べてみたら、石像が光ってセピア色の映像が映し出された。
その女性だけじゃなく、どうやら全部の石像がそれぞれの記憶を見せてくれるみたい。

色々と見てわかったのは、この町には雨ごいの習慣があること。
それと、この地はかつて戦場だったために一度滅びて、彼らのご先祖さまたちが町を復興させたのだとか。


次々と記憶を見させてもらい、最後は家に入ろうとしたところで石化してしまったらしい男の人の記憶を拝見。
この人は雨ごいで雨が降るなんて思っちゃいないようだけど、そこへ本当に雨が降ってきた。
よかったよかった!と思ったのもつかの間。
なんとその『にごった雨』こそが町人を石化させた原因だった。

って、石 像 く だ け ち ゃ っ た よ !
えー……ええええぇぇ!!

何が起こったのかがなんとなくわかったので、例のじいさんに詳しく話を聞かせてもらいました。
このじいさんは、町に雨が降ったときは遠くの町まで買い出しに出かけていたため石化を逃れたそうで。
確か人々の記憶の中にそんな人物がいた気がする。
クレマンさんだ。
結婚を約束した恋人がいたりして、ベタな死亡フラグ立ててるなあと思いながら記憶を見てたんだけど、自分が死ぬどころの話じゃなくなっちゃったのか…。

その恐ろしい雨が降ったのは50年以上前とのこと。
周りが石化した中で自分だけが長い時間を重ねてきたことになるんですね。
状況だけ見ると6のマウントスノーを思い出します。


翌朝。といっても、ここもウッドパルナみたいに暗ーい空なんですよね。太陽が恋しい。
まずは記憶の中でヨゼフという男の子が発見していた秘密の場所に行ってみます。

ダンジョンに続くと思ったのに、着いたのは町の中心にある巨大な石の上。
天使の涙は高いところで使うといいと聞いていたから、無駄だとわかっているけど一応ふりまいてみる。

やっぱり石化は解けなかったけど、なんと空が明るくなった。
次に、男の子がぴょこっと地下から登場。
あれは……ヨゼフじゃないか! そうか、地下にいたから風化しなかったんだね!
でも、これはどういうこと? 地下にいたならそもそも雨に当たらないような……。

すぐにヨゼフのもとへ行って事情を説明したんだけど、ヨゼフは信じてくれない。
酷かなあと思いつつヨゼフと仲がよかったレナの石像を見せでも、これがもとは人間だったとはやっぱり信じられない様子。
そしてあることを思い出す。
この子のお父さん、さっき砕け散ったんだった。
どうしよう…。


天使の涙は無駄じゃなかったよ!ということでクレマンじいさんのところへヨゼフを連れて行くと、じいさんは自分が救うことのできた命に希望を見出したみたい。
じいさんはヨゼフを引き取り、今後は灰色の雨の恐怖を伝える旅に出るのだとか。
人々を元に戻す方法も探すみたいだし、未来……アルスたちの時代には賑やかな町に戻っているんだろうな。

さっそく現代に戻ってフィッシュベルから南東に船を進めてみたのだけど、フィールド上にあったのは町ではなくほこら。
中も建物などは一切なく、緑が生い茂る更地になっていた。
でも過去のダイアラックにあったのと同じ石があるから、ここはダイアラックに違いないはず。
ということは……元に戻せなかったのか…。

巨大な石の前にはじいさんがいました。
*「昔 この岩を したって 集まった人々が ここを中心に 町をつくったという……。
これは、石像の記憶の中でも語られていたこと。
町は残らなかったけれど、この話は伝わったのね。クレマンじいさんとヨゼフが伝えたのかな。

そしてこのじいさんが今ここにまた町を作ろうとしている。
何度滅びても再生させようとする人がいる限り町は蘇るんだ。
なんてしみじみしていたら、じいさんが「新しい土地に移りたがっている人がいたらここをすすめてくださらんか」と言ってきた。
初めての移民システム!
悲しい過去を見てきただけに、いい町を作りたいものです。楽しみだなあ。


以上、ダイアラック編でした。
ウッドパルナのエピソードはプレイ中から悲しいなーと思っていましたが、今回は割とあとからじわじわきた感じ。
クレマンさんが石化を解く方法をもっと早く見つけ出していれば、あるいは石像を風化させずに保管していたら……。
過去にたらればを言っても仕方ないけど、クレマンじいさんの気持ちを考えると辛いですね。
バイキルト
20090311  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(7)
<< ドラクエ7をやってみる7 [温泉パラダイス] | ドラクエ7をやってみる9 [魔封じの洞窟] >>

スポンサーサイト

バイキルト
20120825  | - | -

コメント




 

コメントは管理人が承認するまで表示されません。
非公開を希望される場合は、本文中にその旨をお書きください。
プレイ日記更新の有無に関わらずコメントの返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 
マーリンレベル15  2009/03/12 00:35
ダイアラックのイベントも悲しいですよね。エンゴウでやっと落ち着いたのに…。

移民の町は集まった人数によって発展していくんで、ちょくちょく見に行ってあげてください。取り忘れにはお気をつけて…。
ちなみに、PS版ドラクエ4にも移民の町があるんですが、移民希望者の中にワルドナーという、
『自分の作ったツボを割ってまわるけしからん連中』を捜しているじいさんがいます。…いったいどこの誰でしょうね(笑)
時の迷い人  2009/03/12 09:11
えーバロン兵改め、時の迷い人です。
ここで初めて移民システムがでてきましたか、
PS DSのDQ犬任皸槎吋轡好謄爐あるのですが、
サエラさんの町は、どのように変化するやら......
ちょっと楽しみです。

というか、1つの世界を時間を越えて旅をするというのは少し恐ろしいような気もします。
ダイアラックみたく、どんな恐ろしい出来事があったのか見ることになりますから.....

......しかし、まぁプレイ頑張ってください。
外野で応援しています。 〔結局DQ伺磴┐覆て......〕
サエラ  2009/03/12 20:58
■マーリンレベル15さん
BGMと暗い色合いからウッドパルナのようなイベントなのかなあと思ったら、
結果だけ見るとウッドパルナとは逆の結末になってしまったんですね…。

移民の町は初めてなので発展が楽しみです!
けしからん連中……誰のことだろうなあ(´-`)
しかしメダルといい移民といい、集めるのが大変そうですorz


■時の迷い人さん
移民システムはDSのすれ違い通信が楽しそうだなーと思ってました。
今回はPSなのでそういうことはできないみたいですが、
頑張って自力で大きな町にできたらなあと思っています。

自分の過去に戻りたいかと問われたら迷わずイエスと答えますが、
それが見知らぬ土地となると恐ろしいものがありますよね。
7は鬱展開が多いとのことなので、引き続き覚悟しておいてくださいw
ドラゴン  2009/03/13 16:23
おおおww今度はドラクエ7に挑戦ですね!w
自分これは200時間以上やった思い出がありますw
石版探しが1番大変だったような・・・w

移民の町ですか〜、自分これは途中で投げ出した覚えがありますww
でも完成させるといろいろな装備とか手に入るので諦められませんでしたw
まぁこれからもがんばってください!(∀ )b
サエラ  2009/03/13 18:52
200時間!Σ(゚∀゚ノ)ノ それはすごい!
石版は今のところ必ず目に付くところに落ちているので取り逃しはないと思いますが、
そのうち入手方法も難しくなるのかなあなどと勝手に予想しては不安になってます。

町の発展はなかなか大変そうで……。
でも装備やアイテムはやっぱりゲットしたいので頑張ってみますねp(`・ω・´)q
パンサー  2009/03/13 21:00
悲しい…(´;ω;`)
ドラクエって結構ダークな部分がありますよね(´・ω・`)
サエラ  2009/03/13 21:35
まだ3つしかエピソードを見ていませんが、今のところここが一番悲しかったかもしれません(つд⊂)
ダークな話、多いですよね。終始明るいドラクエというのも見てみたい気がしますw