スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ7をやってみる7 [温泉パラダイス]

ぜんかいのまとめ: ほむら祭り / 炎の巨人+モヒカン=? / すごかった聖水

Lv HP MP こうげき しゅび
キーファ 8 67 0 39 33
アルス 7 52 20 30 27
マリベル 8 42 29 19 21
 グランエスタード
*「ええっ? ホンダラさんから すごい聖水を もらったって?  ははは 役に立たなかっただろ?
ホンダラを悪く言うやつは許さないよ(今限定)

王がお待ちかね王がお待ちかねとしつこく言われたので玉座の間に行ってみると、たくさんの人が集まっていました。
崖っぷちじいさん、アルスたちが何をしているか王さまに全部話しちゃったのか。
『消えてしまった島を世界に戻す冒険』
アルスたちの冒険はそんな風に伝えられていました。

王さまは半信半疑のようだけど、そこへまた新たな島が発見されたとの報告が飛び込んできた。
そうそう! 地図で見たらだいぶ北にまた島ができてたんだよね。

色々とつじつまが合ったので王さまは話を信じてくれたけど、キーファが旅を続けることに関しては認めてくれなかった。
アミットさんもマリベルが旅を続けることに反対。
まあキーファは王子だし、マリベルは女の子だし、そうなるのも当然か。
一方でボルカノはアルスの気持ちを理解してくれて、無理をしないという条件で旅を許してくれた。ありがとう!

翌朝、マリベルは徹夜でアミットさんを説得したらしく、早くも合流。
この感じだとあのバカ王子(マリベルさま発言)もきっと来るんだろうな。
エンゴウに向かう前に、ボルカノに行ってきますのあいさつ。
ボルカノ「おお アルスか。やはり 旅は続けるんだな? (略) やるからには 絶対に 途中で 投げ出したりするなよ。
妙に重いセリフ。頑張ります。

さて、船に乗るには海辺の洞窟の石のフタをどかさないといけないのだけど、ふたりでは無理だった。
ここはきっとあのバカ王子の出番……って、ほんとに来てくれた!
きっとキーファも頑張って王さまを説得したんだろうなあと思えば、
キーファ「昨日 親父に言ったんだよ。 自分の納得がいくまで オレは 何度でも 城を抜け出すってな!
バーンズ王、ごめんなさい(なぜか謝りたくなった)

とりあえずいつ仲間と離れてもいいように重要アイテムっぽいのはアルスが持つかふくろに入れていたら(さすがに詰まるようなことにはならないと思うけれど)、こんなのを発見。
すごい聖水のビン
炎の山で使ってなくなったと思ったのに、ビンが残ってた。まだ何かに使うのかな。


 エンゴウ
船ではるか北に来てみたら、エンゴウは温泉の村になっていました。

★キーファスペシャル
温泉があるという話を聞いて: 「なあなあ アルス その温泉って こここ 混浴かな?
踊り子を見て: 「おい アルス もうちょっと おどり 見ていこうぜー なあ。
混浴だと発覚して: 「おっ やっぱり ここって 混浴じゃんか。 やったな アルス!
脱ぐのをためらう女性について: 「人間 ときには勇気を ふりしぼることも 必要だよな。 なっ アルス!
温泉につかっていたばあさんを見て: 「うっぷ やなもん見た……。
マリベルさま、この人バカ王子というかエロ王子だと思うよ。

服を着たまま温泉につかったところで実験。
村にいた人が温泉のお湯をビンに入れて持って帰ろうと言っていたのが気になってですね。
そこで取り出しましたるはすごい聖水のビン。

……何も起きなかった。

パミラばあさんの名と占術を継ぐ占い師パミラさんにちょっと占ってもらいました。
お金取られたよ!
5Gだから痛くはないけど、わたしたちここの村救った英雄だよ!

でもこれでまた新たな石版が見つかるんだろうなーと思ったら、見つかったのはまんまるボタン
まんまるボタンはおひさまボタン〜♪……これはさっき話しかけた男の子が探してたものか。
じゃあ石版はこれと引き替えかな、という予想も外れて、もらったのはちいさなメダル。何気に初メダル?

最後に村長さんを訪ねると、村長さんはなんとかして村に人を呼び込もうと考えてる様子。
それならかつての一大イベントのほむら祭りを復活させればいいんじゃないかな。
炎の神の信仰は廃れちゃったみたいだけど、お祭りまでなくなっちゃったのは寂しいよなあ。

そんな村長さんの部屋の本棚に気になる本がありました。

“勇者ヘッポコくん  第1章 勇者の目覚め
  今日は ヘッポコくんの16歳の誕生日。
  いつものように お母さんに ベッドから たたき起こされました。
  お母さん「ヘッポコや 今日は お城に 呼ばれているのを 忘れたのかい!
  ヘッポコくんは あわてて 服を着がえて お城へ むかいました。 ―つづく”


伝説の勇者なにやってんの!
『つづく』ということはつづくんだよね。これは本棚を調べる楽しみが増えました。
しかしヘッポコって! 偉業よりも名前のほうが伝説になりそうだよ。

この時代でも炎の山に登って宝を回収してから現代へ。


 謎の神殿
次に完成する石版は緑だと思ったらだった。
の石版のワープ先がに関係のある土地だったから、今度はに関する事件が起きる予感。


今回はこれまた小さな島に飛んできました。
すぐ近くの村でセーブして休もうと思ったら、迎えてくれたのは人ではなく石。
教会に冒険の書があるからセーブはできるんだけど、なんだか気になるので軽く探索してみる。

立て札に書かれていた村の名前はダイアラック
じいさんひとりを除いて、なんと村人が全員石化して朽ち果てていた。

石化を解く伝説の秘薬というのをじいさんが持っていたんだけど、朽ち果てた石の前では効力がないらしく……。
『恐ろしい呪い』か。また魔物の仕業なのかな。
そしてじいさんはその秘薬、天使の涙をアルスにくれました。

ここが現在ならアルスたちが過去のダイアラックに行って救うことができるんだろうけど、ここは既に過去。
過去の過去なんてところにも行けるようになるのかもしれない。
とにかく、夜に何か起こるようなので宿屋で夜を待ちます。
バイキルト
20090309  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(10)
<< ドラクエ7をやってみる6 [炎の神さま] | ドラクエ7をやってみる8 [生まれ変わる町] >>

スポンサーサイト

バイキルト
20120825  | - | -

コメント




 

コメントは管理人が承認するまで表示されません。
非公開を希望される場合は、本文中にその旨をお書きください。
プレイ日記更新の有無に関わらずコメントの返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 
マーリンレベル15  2009/03/10 00:05
前回のまとめですごい方程式を見てしまいました(笑)。やはり彼の単位は匹だったのですね。
リメイク版では、彼か、同じく匹仲間のアモスさんあたりがキーファみたいなキャラになるんだろうなぁ…。

初メダル!お分かりだとは思いますが、それが最初にいったコレクションアイテムです。あの人のためにじゃんじゃん集めちゃってください。\(-^〇^-)/
サエラ  2009/03/10 23:51
ああー、キーファとハッサンって似たタイプっぽいですね〜。
アモスさんはもうちょっと落ち着いたほんわかしたイメージがあったりします。
「いやーっ おはずかしい」というセリフが自分の中のアモス像をつくりあげてしまいました(´ー`*)

メダル、これだけタルやツボを破壊してるのに出てこないなあと思ったら、こんなところで入手できてびっくりしました。
これからはそこらで拾えるようになるんでしょうかね。
取り逃すのが大得意なわたしが果たして何枚集められるのか、自分でも楽しみですw
パンサー  2009/03/11 18:16
更新お疲れさまです。

自分は7未プレイなので、ブログを読んで楽しんでます笑

頑張ってください!!
サエラ  2009/03/11 22:12
スタートダッシュしすぎてバテ気味ですがw、今回も楽しく書いてます。
未プレイだと内容がわかりにくいと思いますが、プレイしてる感が伝わればいいなあと思っています。
というか、7もプレイされてみてはいかがでしょうか!……と提案してみますw

頑張りますね〜(`・ω・´)ノ
パンサー  2009/03/12 08:43
俺はバテ過ぎずにプレイってのが難しくてできません笑

伝わってきますよ(`・ω・´)

プレイしてはみたいんですけど…今モンスターズと2をプレイしてるのでいっぱいいっぱいですね(´・ω・`)笑

余裕ができたらプレイしてみます
サエラ  2009/03/12 20:54
ドラクエ6あたりでプレイ日記がちょっと負担になっていた時期があったので、
今回はそうならないようにペースを大事にしていこうと思っとりますw
ゲーム本編もここの更新も、楽しめないと意味がないですからね。

モンスターズと2(ドラクエでしょうか?)同時進行はすごいですねー。
お互い頑張りましょう(`・ω・´)人(`・ω・´)
パンサー  2009/03/13 09:53
まじですか;;
無理しないで楽しんでプレイしてくださいねb

モンスターズがメインですけどねw

頑張りましょう
サエラ  2009/03/13 18:43
思い返せばモンスターズって時々作業になっていたから、
同時進行って気分転換になりそうですね。
わたしも今はらくがきがいい気分転換になってます(´∀`*)
パンサー  2009/03/13 20:56
たまに我にかえるんですよね(´・ω・`)
でも気分転換の2も船手に入れてからなかなか進んでません;;
どこにいったらいいのやら…

らくがきですか(´∀`)
FF4のイラスト素敵でしたb
サエラ  2009/03/13 21:29
2はヒントが少ないせいか難しいですよね。
王道ルートでは船入手後は竜王の城や大灯台(アレフガルドの南にある塔)あたりだと思います。