スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ7をやってみる6 [炎の神さま]

ぜんかいのまとめ: ふたつのウッドパルナ / スーパーホーリーウォーター / はなカワセミ

Lv HP MP こうげき しゅび
キーファ 7 59 0 35 30
アルス 6 45 17 27 23
マリベル 6 34 23 17 19
 エンゴウ
さっそく村の人にお話を聞いてまいりました。
よく聞く話題は『ほむら祭り』について。
炎を神と崇めるエンゴウの人々が、年に一度神さまに感謝するお祭りが近々開催されるそうで。

炎なら仲間のふたりもかえん斬りメラを使うからお世話になってる。
ぜひ参加させてもらおうと思い長老にご挨拶をして、宿屋で一休み。
ようやくマリベルさまのMPが回復! よかった。


外に出ると、井戸の周りに人が集まっていた。
なにやら薬師兼占い師のパミラばあさんが、山が炎の柱を吹き上げて大地が溶岩に飲み込まれるのを見たそうで。
それって、アルスたちが見た光景と一緒じゃない!
そして、祭りのラストを飾る『火送りの儀』が終わるときがこの大地の終わりだと予言した。

でも長老は祭りを行わないと炎の神が怒ると考えていて、パミラばあさんの忠告を無視して祭りの開催を宣言。
パミラばあさんの予言は外れたことがないらしいし、やめといたほうがいいと思うけど……。


パミラばあさんに詳しく話を聞いてみる。
パミラ「予言は未来を つげるもの。 そして未来は 変えることが できる!
今は『未来』とか『過去』というワードに敏感になってるからちょっとドキッとした。
思えば、ウッドパルナの件も、あれはアルスたちが未来を変えたことになるのかな。

とにかく、アルスたちがなんとかすることに。
神がいるという炎の山には祭りのとき以外は立ち入れないので、宿屋で祭りの始まりを待ちます。

そしてほむら祭りの夜。この賑やかムードが嫌な予感だなあ…。

祭りということで昼にはいなかった踊り子さんもいらっしゃった。
キーファ「ファイヤーダンスか。 いいねえ ぜひ おどってほしいな。
マリベル「やーねえ キーファったら 鼻の下 のびてるわよ。
キーファ「いいじゃないか たまには 色気も ほしいよなあ アルス。
マリベル「むっ それ どういう意味!

キーファ、あなたそんなキャラだったのか! 冒険にしか興味なさそうなのに。
あとマリベルさまがかわいい。確かに色気ってキャラじゃないかなー。


祭りも終盤。
火送りの儀のために、アルスたちもそれぞれたいまつを受け取り炎の山へ。
魔物に遭遇したりしてちょっと遅れて到着すると、すでに村人たちが列を作っていました。
ところが、旅人特権でアルスたちが儀式の一番乗りをいただいてしまった。
どう考えても悪い予感しかしないから、一番を狙っていたあらくれに譲ってあげたいよ……。

長老に続いて、アルスたちもたいまつを火口に投げ入れて神さまに火をお返し。
その後はパミラばあさんに頼まれて、異変がないか確認するために山の奥の探索をすることに。


山の奥へ進んでいく一方で、火口に次々と炎が投げ入れられる場面が映るんだけども。
これ、もしかして時間制限とかフロアを行き来する回数に制限があるとか?
何人くらいいたっけ……最後が踊り子の女性ってことは覚えてるんだけど、こんなに迷ってて大丈夫なのかどうか。

途中の回復ポイントに感謝しながら下へ降りていくと、何かいる……!

*「存在もせぬ 炎の神をあがめ 儀式をおこなうなど 人間というのは くだらぬ生き物だ……
  ぬっふふふ。人間たちが 最後の炎を われに あたえし時!
  かの方に いただいた この闇の炎のチカラ ときはなって くれよう。

投げ入れた炎はここに落ちていたのね。
そしてこいつがアルスやパミラばあさんが見た『未来』をつくった犯人か!

こだわりの角度
きめんどうしのようなモンスターだと思ってたのに、振り向いたら顔だけだった。
すっごいこっち見てる。

相手は炎。かえん斬りもメラも微妙そうだから、スカラとルカニを唱えてあとはキーファの通常攻撃任せ。
相手のちからためのあとは全員防御で対処。
見た目どおり力が強いけど、攻撃より顔が怖い。正面向いた顔が特に怖い。気持ち悪い。

所々危うかったけどなんとか勝てました。
呪文の効果が一定ターンで切れるのは7からの仕様なのかしら。ちょっと面倒だなあ。

さて、炎の巨人を倒したら黒々と燃える闇の炎が消えると思ったのに炎は残り、上へと上っていってしまった。
急いで火口に戻ると、ここまで炎が上がってきちゃってる。
パミラばあさんに事情を話して、この炎を消し去る方法を見てもらうことに。

パミラ「ふむ これは…… こぎたない部屋……が見える。  おお だらしのないカオの男が……。

普通に、普通〜にセリフを読んでたんだけど。
頭の中で色々結びついた瞬間に飛び上がっちゃったよ。
ホ ン ダ ラ じ ゃ な い か ! ! !
そういうことなら、ほんとすごいとしか言葉が出てこない。あのネーミングも納得。

ではさっそく。
邪悪な炎を消し去れ、すごい聖水!!(かっこつかないな、これ)


かくして火山の爆発を阻止したアルスは ここエンゴウの英雄となる。
だが祝いのうたげが終わった時 アルスの姿は

……宿屋で寝てました。
そもそもこの事件の英雄はどちらかというとホンダラか。

こんなことがあっても、村の人々が炎の神さまを崇拝する気持ちは変わらないようで。
炎の巨人は「炎の神は存在しない」と言ってたけど、信じるかはその人が決めることだもんね。
アルスたちも信じるから、炎の神さまー、早いとこギラをください。

長老やパミラばあさんをはじめ村のみなさんに挨拶をして、今回も無事に元の世界に帰りました。
バイキルト
20090307  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(2)
<< ドラクエ7をやってみる5 [守られた未来] | ドラクエ7をやってみる7 [温泉パラダイス] >>

スポンサーサイト

バイキルト
20120825  | - | -

コメント




 

コメントは管理人が承認するまで表示されません。
非公開を希望される場合は、本文中にその旨をお書きください。
プレイ日記更新の有無に関わらずコメントの返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 
マーリンレベル15  2009/03/08 00:22
サエラさんの「ドラクエ2をやってみる」を見ていて、突然ドラクエ2がやりたくなりSFC版2を購入したマーリンレベル15です。FC版と違い、やくそうが10Gだったりスライムが弱かったり…でも波乱の予感がします。

スーパーホーリーウォーター…なんか美味しそうです。スカッと爽快!みたいな(笑)
きっとホンダラがいたら足元みて高額で売り付けるんでしょうね…そう考えると村の財政破綻を未然に防いだアルス達がやっぱり英雄な気がします。

火山は確かに時間制限みたいなのがあった気がします。最後のひとが投げると最初に来たとき流れたムービーが流れてスタート地点に戻され、何事も無かったかのように再チャレンジ…だったと思います。

最後に…マーリンレベル15はギラを唱えた!サエラは15のダメージ!!…ベギラマもいっときますか?(笑)
サエラ  2009/03/09 00:04
プレイ日記を読んでプレイしたくなった、というご感想は本当に嬉しいです(´∀`*)
SFCの2はFC版をクリアした後にちょろっとやったのですが、FCに比べて楽だとはいえやはり辛かったです。
サマルがベギラマを覚えると一気に楽になりますよね。ほんと、強くなったよなあ。

最初にホンダラからもらった(奪った)のが「ホットストーン」と横文字だったので、横文字にしてみました。
でもスーパーホーリーウォーターって語呂がいいですよね。美味しそう。

あ、やはり時間制限があったのですね。
火口の場面が出るたびにヒヤヒヤしてました(;´∀`)
でもなんだかドラクエらしくないような……。

(`・ω・)マホカンタ!
ホイミは本気でほしかったりしますw