

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ7をやってみる5 [守られた未来]

ぜんかいのまとめ: ハンクがんばれ / やる気のある仲間 / 兄妹の犠牲

Lv HP MP こうげき しゅび
アルス 6 45 17 24 20
 フィッシュベル
発見された島のことでボルカノやアミットさんが城に呼ばれたそうで。
マリベルを誘って行こうと思ったんだけど、ぐっすり寝ていたからそっとしておいた。

城は会議中で閉ざされていたので、キーファがいるという崖っぷちじいさんのところへ。
キーファ、王子なのに会議に参加させてもらえないのかw ドンマイ!
崖っぷちじいさんに冒険のことを話したかったんだろうけど、意外にもじいさんは会議に招集されてるらしい。
そしてキーファはフィッシュベルの海辺の洞窟で待っていると言い残してひとりで行ってしまった。

……ここで別行動する意味があるのかどうか。
一緒に行こうよ!

フィッシュベルの海辺の洞窟に行くと、キーファとマリベルが待っていた。
最初ここに入ったときに気になっていた石のフタを開けるときみたい!

フタの下から現れた下り階段の先には、一隻の船。
アミットさんの廃船をキーファ(とアルス)が何年もかけて修理したのだとか!
王子の立場を利用せずに自分で努力するキーファに感心しつつ、いざ、出航!

まずはキーファから地図を取り上げて広げてみる。
島はエスタード島の近くに現れたって聞いたけど、ほんとにすぐ北にあった。
しかも! これはもうこの形でわかる、絶対ウッドパルナのある島だ!


上陸して村に入ると、やっぱりそこはウッドパルナ
そして混乱、前回行ったウッドパルナはなに?
雰囲気は違うものの、小川や橋、いくつかの建物は見覚えがあるよなあ。

……人々の話を聞いているうちに、アルスたちが行ったウッドパルナとここの関係がわかってきました。

*「はるか昔 この村は 二度までも 魔物に おそわれたことが あるのだそうです。
  二度目のときには 村の女たちを さらわれ…… 空の青さまでも 魔物に うばわれたとか。
*「見晴らし台の名前は ハンクの塔。 かつて この村を救ったという 偉大な ご先祖さまの名なのです。

他にも、位置は変わっているけど先祖代々伝わるという『ほがらか農園』だとか。
前回行ったウッドパルナは、ここの過去の姿…?

ある民家に石版があったのでそれを譲り受け、緑色の宝玉を採った鉱山の中にある石版を回収。
この世界にはモンスターが出ないと思っていたのに普通に出てきてびっくりした

それにしても、ハンクさんは塔の名前になったりしてるのに、パルナさんとかマチルダさんの名前は全く耳にしなかった。
『はるか昔』というくらいだから、時間と共に忘れられちゃったのかな……。


 グランエスタード
アホンダラの家に寄ったら、今度はすごい聖水ってのをもらった。
説明『なぞのえきたい』 説明の適当さがすごい!

城ではまだ会議が開かれていたんだけど、崖っぷちじいさんは会議を抜け出したとのことでじいさん探し。
そしてじいさんの意外な人脈により、城の地下で赤の石版を得ることができました。
どうもさっきから赤ばかり集まってるような。

というわけで、今度は赤の石版がひとつ完成!

さて、今度の世界は…って、びっくりしたー! 急にムービーが始まるんだもの。
えーと、たいまつに、噴火。なにこれ。

今回のワープ先は空も明るく普通のところ。
町や村を探してフィールドを歩いていると……はな! はなじゃないか!
はなカワセミ
はなカワセミ。モンスターズで一時期かわいがっていたモンスター。
もしかして、もしかしてロッコ(ロックちょう)とかも出てくるのかな。どうしよう、斬れないかもしれない。

しかしマリベルのMPはいつから1だったかな。
ウッドパルナ東の塔のゴーレム戦以来ずっと1の気がする(戻るの面倒で回復しないで進んじゃった)
自宅でぐっすり休んでいたというのに、全然回復してないのね。

たどり着いたのはエンゴウという村。
炎と関係のある村のようだけど、聞き込みはまた次回。
バイキルト
20090306  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(2)
<< ドラクエ7をやってみる4 [悲劇の女戦士] | ドラクエ7をやってみる6 [炎の神さま] >>


バイキルト
20120825  | - | -

コメント




 

コメントは管理人が承認するまで表示されません。
非公開を希望される場合は、本文中にその旨をお書きください。
プレイ日記更新の有無に関わらずコメントの返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 
マーリンレベル15  2009/03/07 02:22
すごい聖水…たしかに適当ですね。謎なのに聖水でしかもすごいと言い切る…さすがアホンダラ。

おぉはな!!ロッコ誕生まで一緒にいましたねぇ…しみじみ。モンスターズからの逆輸入モンスターが7にけっこう出てきます。ロッコは…お楽しみです。…出る、出ないだけでも知りたいですか?

「あの問題」は…分かりませんか!なら大丈夫です。…まだまだこれからですから(笑)
サエラ  2009/03/07 23:24
受け取ったときは何がどうすごいのかわかりませんでしたが、使ってみたら本当にすごかったですw
ホンダラ、実はできる子なのでは……!

わー、はなをご存知ですか! 嬉しいです。
そうそう、はなの血はロッコに受け継がれたんですよねー。懐かしいです。
逆輸入モンスターが出てくるとのことで、なんだか楽しみが増えました。
ロックちょうが登場するか否かについては……一応伏せる方向でお願いします(´∀`*)

そして未だにわからない「あの問題」orz