スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ7をやってみる4 [悲劇の女戦士]

ぜんかいのまとめ: マリベル様の魅力 / スライムに会えた喜び / 破壊民族ウッドパルナ
 
Lv HP MP こうげき しゅび
キーファ 4 41 0 18 16
アルス 4 34 10 13 15
マリベル 4 27 15 6 15
 ウッドパルナ
ハンクさんに緑色の宝玉を届けて、アルスたちはパトリックが手配してくれた宿でおやすみ。
眠りにつくと、ある兄妹の夢を見ました。
ひとりで魔物との戦いに向かう戦士と、そんな兄を心配する妹。
会話の内容からして兄のほうは村の伝説の英雄パルナさん。そして妹は……

*「うん それじゃあ 行ってくる。 いい子にしてろよ。 マチルダ。
外の人間だと思っていたマチルダさんが、なんと英雄パルナの妹だった。

翌日、ハンクさんの怪我が完治し、お礼にアルスたちが国に帰れるよう協力してくれるとのこと!
このあたりを覆う邪悪な力を払えばなにか起こるかもということで、行き先は東の塔に決定。

ハ ン ク さ ん つ え え !!
仲間になったといってもコマンドに名前が表示されないし、戦闘には参加しないのかと思いきや。
アルスたちが1桁ダメージでちくちく削ってたのに、ハンクさんってば一撃で30近いダメージだよ!
塔の扉を守っている魔物を見て一瞬怖気づいたけど、ハンクさんがいるなら大丈夫そう!

門番ゴーレムとの戦闘。
ゴーレムはかなりの怪力の持ち主なので、さくせんは『ハンクにまかせろ』
ハンクさんはルカニを使えるし攻撃力も高いし、彼一人でなんとかなりそう。
でもアルスたちが怪我をしていると、ハンクさんは親切にホイミを使っちゃうんですよね(一番素早い)
なのでアルスたちはほとんど防御&回復してました。ハンクさんごめん&おつかれさま。


ゴーレムを倒して塔の内部を進んでいくと、また魔物がいた。
でも『親方さま』は別にいて、こいつがここの本当のボスではないみたい。

そんなチョッキンガー戦も、基本的に『ハンクにまかせろ』、『ハンクがんばれ』。
キーファなら少しはお役に立てるかなと攻撃させてたけど、かえん斬りかっこいいね!
でも今の装備(竹のやり)でかえん斬りなんてしたら、敵の前に武器が燃えそう。

倒したところでチョッキンガーの親方とやらがご登場。

……やっぱりというかなんというか。
夢を見たあたりから嫌な予感がしていたけど、現れたのはマチルダさん。

ところがマチルダさんはこちらではなく、部下であるはずのチョッキンガーの息の根を止めてしまった。
もしやスパイとして敵地に潜入していただけかと期待したけど、彼女は自分こそが災いの元凶だと告げてきた。
そして彼女の本当の姿は、魔物。

20年前のあの事件のあと、マチルダさんはウッドパルナの村人を憎むようになり、この姿になってしまったらしい。
それには他にある人物(というか魔物?)が関わっているようだけど。ラスボスさんかな?

でも、ひとりで戦うハンクさんを心配して追ってきたパトリックを見て、人間の心を取り戻したのだとか。
兄を追った幼き頃の自分とパトリックが重なったのね…。
って、そういえばハンクさんがこの塔で倒れていたのをマチルダさんが助けたと聞いていたけど、そもそも怪我を負わせたのがマチルダさんってことになるの…?
彼女が人間の心を取り戻さなければ、ハンクさんは今頃……。


ハンクさんはマチルダさんに村の女性を解放するように頼んだけれど、それは無理な話。
なぜなら、村の女性を解放するカギはマチルダさんの命だから。
女性たちを元に戻すには、マチルダさんを殺すしかない。
鎧の色くらいしか共通点がない……
マチルダさんの行動が……攻撃は一切せず防御だけなんだね。
そんなもんだからこちらも防御してみたんだけど。
キーファ「アルス! なんで オレに 身を守らせたんだ!
マリベル「あんたバカ? 身を守ってないで あいつを やっつけてよ〜!

こいつら……!

もしかしてイベントが起こるのかもと思って木の人形を使ってみたけど何も起きず。
やがてマチルダさんはその場に倒れ、ハンクさんがとどめを刺すことに。

黙って見ていられなくてアルスが間に割って入ると、マリベルもマチルダさんを庇った。
ハンクさんだって、本当は彼女を殺すことを望んじゃいない。
それぞれの想いを汲み取ったのか、マチルダさんは自ら命を絶ってしまいました。

暗かった空に光が戻った。村には女性が戻った。
それでいいのに、このやりきれない気持ちはなんなんだろう。
普段はあんなに悪態をついていたマリベルもすっかり黙り込んじゃって。喋ってよー!

*「かつて 命をかけて この村を守った 英雄パルナには 一人の妹が いたのです。
  英雄パルナが 魔物と戦った 混乱のときに この村から いなくなってしまいましたが……
  願わくば どこかで生きていて この村に 戻ってきてくれたらと 私は 思ってるんですよ。

うわあ…。
せめて彼女のことをちゃんと知ってあげてほしいなあ。


お世話になったハンクさんに別れを告げて、マチルダさんの遺言に従って最初にマチルダさんと会った森へ。
マチルダさんが花の種を蒔いた場所には、綺麗な花が敷き詰められていました。泣ける。

そこにいたパトリックにマチルダさんの形見である木の人形を託し、さらに森の深くへ。
なんと旅の扉が! これ、マチルダさんが作ってくれたものなのかな。


度の扉から無事に神殿の石版ルームへ帰還。
今回の冒険についてあれこれ話した後、キーファはさっさと城に帰ってしまいました。
もうちょっとこう、集団行動ってものをね。

入手した石版をはめてからフィッシュベルに戻ると、なんと新しい島が出現したという噂で持ちきりだった。
もしや!と思い、村から出て地図を……あれっ、地図が…地図持ってるの、キーファか!
バイキルト
20090305  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(5)
<< ドラクエ7をやってみる3 [石版の導き] | ドラクエ7をやってみる5 [守られた未来] >>

スポンサーサイト

バイキルト
20120825  | - | -

コメント




 

コメントは管理人が承認するまで表示されません。
非公開を希望される場合は、本文中にその旨をお書きください。
プレイ日記更新の有無に関わらずコメントの返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 
  2009/03/06 01:25
ほんと最初のイベントでこの悲しさはビックリしました…しかも攻撃してこないってのが…(;_;)

竹のやりで火炎斬りは確実に立派な竹の炭になりますね(-o-;)
マーリンレベル15  2009/03/06 01:39
マリベル様、いいですよねぇ。7は会話が多いのもあるんですが、ドラクエで最も好きなキャラだったりします。…薄情な所も含めて(笑)これを期にマリベル15に…いやいやいやいや、マリベル様の名を語るなんておそれ多いか…それにマリベル様が憑依してネタバレするかもしれないし。

マチルダさんの一連のイベントは、すごく記憶に残っています。(チョッキンガーは忘れてた…)初めてドラクエで敵に同情しました…。
…しかし二人とも薄情ですねぇ(笑)僕も木の人形使いました。何とか倒さずに済まないか… ちなみにあの戦闘、逃げられるみたいです。

それにしても三人ともほんとあっさりしてますね。魔法使えるようになったり竹で火炎斬り出来るようになったり…今なら確実にアホンダラを倒せます。

いよいよドラクエ7賛否両論の「否」の一つであるあの問題が…(何だか分からなかったらまだ大丈夫です)

さて、恐らく何か分かったような分からないような気持ちでしょうが、引き続き頑張ってください!
サエラ  2009/03/07 01:11
■ななしさん……もしかして緑頭41さんでしょうか?
(IPアドレスから推測しました。間違いでしたら申し訳ないです;)
マチルダさん、めちゃくちゃ強そうな外見で焦ったのですが、
行動を見て切なくなりました。まるでパパス(´Д⊂
最初から重いエピソードですよね…。

今はもうどうのつるぎになったのでかえん斬りしても安心です!

■マーリンレベル15さん
二次元のわがままな女の子は可愛く見えますよね。
現実にいたらあまり関わりたくない感じでしょうけれどw

逃げるは思いつきませんでした!
そうすると展開も若干変わってくるんでしょうか。

仲間のふたりのやる気っぷりには驚きました。
「なんでオレに身を守らせたんだ!」なんて言われたときにはもう( ゚ ρ ゚ )

6でも感じましたが、7も世間では割と可哀想な扱いですよね。
クリアしてみないことにはなんとも言えませんが…。
『あの問題』が何を指すのかサッパリわからない状態です。…大丈夫なんでしょうかorz
緑頭41  2009/03/09 20:44
あ…ごめんなさい僕でした(;_;)
名前入れ忘れてました(;_;)

今度から忘れないようにするのでザキを唱えないでください(°□°;)
サエラ  2009/03/09 23:06
全然気になさらなくていいですよー(´∀` )

たまにクッキーにチェックを入れていても表示されないことがあるので、
投稿前に一応名前欄などもご確認いただけると安心かもしれません。
お手数おかけしますm(   )m