スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ7をやってみる2 [開かれた扉]

ぜんかいのまとめ: おほっ! / アホンダラ / NOスライムNO戦闘

Lv HP MP こうげき しゅび
アルス 1 25 0 10 14
 フィッシュベル
キーファから預かった古文書と賢者の像についての謎解き再開。
よろず屋のおじさんなら詳しいかもとマリベルの助言を受けて古文書を見てもらったんだけど、どうやらよろず屋さんの専門外。
その代わり、グランエスタードの崖っぷちに住んでいるじいさんが何か知ってるかもと教えてくれた。
そうだ、グランエスタード内は全部見て回ったつもりでいたけど、洞窟っぽいところは怖くて進んでなかったっけ。


 グランエスタード
アホンダラの家の裏から洞窟を抜けていくと、じいさんが住む家を発見。
事情を話すと、じいさんは古文書を解読すると言ってくれた。

解読には時間がかかるそうだから、それまでキーファのところへ報告にでも行ってこよう。
と思ったけど、フロアに入りなおしたら案外解読フラグが立つんじゃないかと思ってじいさんの様子を見てみる。
作業は順調に進んでいるようだ……と、思えたんだけども。
老人「ん?ん? わしが見ておったのは エッチな本じゃないかじゃと? わはは まあ 気分転換じゃな…。
ずいぶん早い気分転換だな!

それなら大方キーファと合流するのがフラグだろうと思ったのに、キーファはお城にいなかった。
まだ解読中の崖っぷちじいさんに色々試してみるよう言われたので、アルスなりに頑張ってみる。

キーワードは賢者の杖の太陽の光

 太陽候補予想その1:キーファ
 「太陽のような情熱の持ち主」なんて言われてるんだよね、キーファ。
 キーファが賢者像の杖の部分に乗っかれば何か起こるんじゃないかな。絵的にカッコ悪いけど。

 太陽候補予想その2:ホットストーン
 ホンダラがいろんな人に高値で売りつけようとしている石。
 ガラクタっぽいものが実はとんでもないお宝でした!ってのはよくあるパターンよね。
 家で寝ているアホンダラに話しかけたら、ちょうどホットストーンがコロンと落ちたので勝手に持っていきます。
 なんだか道が開けそうだし、お礼に部屋を片付けて(=ビンを割って)おくね☆

その足で遺跡へ直行。
賢者像の杖にホットストーンを置いてみたのだけど、またしても何も起こらなかった。所詮はホンダラか…。
ガッカリしていたら、「話を聞きたいから城の自室まで来てくれ」とキーファからの伝言が書かれた紙を見つけた。
(´-`)つ 携帯電話
行動範囲が狭いかわりにめいっぱい動いてもらいますよっていう感じなのかな、今のところのドラクエ7は。

キーファの部屋に行って古文書を崖っぷちじいさんに調べてもらっていることを話すと、キーファは興味津々の様子。
そしてようやくキーファが仲間になった!
キーファに関しましては、彼がいずれパーティから抜けることを知っている状態ですので、ショックを受けないよう極力好きにならないでおこう……って、現時点でもう大好きですよキーファ! バカ!
ただ、いつ・どこで・どうしてそうなるのかまでは知らないので、あまり気にしないでおきます。

さてさて、ふたりで崖っぷちじいさんの家へ行くと、ちょうど解読が終わったところだった。
じいさんによると、絵に描かれた『光の輝き』は太陽とは関係がないとのこと。
じゃあその『光の輝き』は何かというと、『選ばれし者の心の輝きと熱意』だそうで。
ちょっと、これはほんとにキーファが像にしがみつくとかいう話になるのでは!?
なんて想像して勝手に楽しくなっていたんだけど、賢者像の前で祈るだけでいいみたい。

その夜、キーファがフィッシュベルのアルスの家に迎えに来て、共に遺跡へ。
キーファ、指輪を持ち出した件で王さまにみっちり説教されて部屋に閉じ込められたというのに、「いや〜! まいった まいった はっはっは!」で終わっちゃったよ。
なんだかヘンリーと似たタイプだなあ。サッパリ系王子。

遺跡、賢者の像の前。
キーファ「じいさんが いったように 本当に心の輝きで 道が開けるなら…
  オレたちに その資格があるならば… どうか オレたちを 受け入れてくれ!!
  オレたちに 新たな道を 開いてくれ!!

ふたりが強く念じると、賢者像の杖が光り、そこから伸びた光が閉ざされていた神殿の扉を開放!
キーファが『選ばれしもの』だと思ったけど、なぜかアルスが神殿に刻まれている古代文字を読めるようになったから、選ばれたのはアルスの方かな。主人公だし。


で、この神殿がまた、深くて、仕掛けが多くて、ほんっとうに大変!
炎の番人、天秤の扉、ライオンの口、二枝に別れた通路、水をせき止めるドラゴン、大角柱と石碑……。
ところどころ何をすればいいのかがわからなくて(特に大角柱。あれはヒントが紛らわしいよ!)、ここだけで1時間以上かかったんじゃないかと思います。

あちこちで入手した聖者のよろい、たて、かぶと、つるぎを4体の聖者の像へ捧げると、さらに奥への扉が開いた。
“うしなわれし 世界の姿を もとめし者よ。 世界は 四つの源にわかれ その姿を 今に残す。
 あるべきものは あるべきところへ。 世界は 真の姿をあらわす。”

失われし世界てことは、もともとはエスタード島以外にも大地があったのかな。
四つの源は……火、水、土、風?

奥には赤・青・黄・緑の台座がある部屋が4つと、謎の部屋が。
黄色の石版をふたつ持っているから黄色の台座で石版を合わせてみたんだけど、完成させるにはあと1ピース足りない!

どうにもならないので、一度外に出てまたキーファと別行動で解決策を探すことになりました。

 ○月×日 はれ
  きょうも すらいむに あえなかった。
バイキルト
20090303  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(6)
<< ドラクエ7をやってみる1 [小さな世界] | ドラクエ7をやってみる3 [石版の導き] >>

スポンサーサイト

バイキルト
20120825  | - | -

コメント




 

コメントは管理人が承認するまで表示されません。
非公開を希望される場合は、本文中にその旨をお書きください。
プレイ日記更新の有無に関わらずコメントの返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 
緑頭41  2009/03/04 00:37
ほんっとスライムまでが遠いですよね!僕もここの謎解きで手こずりました…7恐るべし…(°□°;)

キーファのくだりは僕も知らないのでそれも含めて楽しみにしてます♪笑
マーリンレベル15  2009/03/04 01:02
あっ、キーファが抜けるの知ってたんですねー。あのイベントは印象的でした。…キーファじゃない方のが。楽しみにしててください。
太陽候補・キーファ説で笑いました。でも結局キーファが太陽だった―でも通じますよね。

アホンダラ=ナイスネーミングです。そして…勘が鋭い!と言っておきます。

神殿の流れ…ここが楽しみだったんです。いったいあれをどう書くのか。自分は神殿探索は全然覚えてないんです。いっつもその後から始めるんで。…ただ、何となく石碑に苦戦したような思い出が…。

最後に…くじけてはいけません!スラちゃんもきっと待っているはずです。
ぴょん  2009/03/04 01:53
そうそう!
謎解きメインなのかなぁ?
とか思わされましたねー最初は。
ちなみに自分は
大体リアルタイムでした。
大学受験の頃に
もうクリアした友達から借りて。
7のお陰で、
どれだけ夜中の時間を使っちゃったか。。。
いい思い出ですけど。
セーブデータは残ってるので
またやってみようかな?
サエラ  2009/03/04 23:42
■緑頭41さん
まさかスライムと記念撮影するなんて思っていませんでした(゚ー゚)
それくらいの感動があった初戦闘でした…。

キーファに一体何が起こるのか! 楽しみですよね。
でもかなり好きになってきたので、できるだけ長く一緒にいられることを願っています。

■マーリンレベル15さん
本当はまっさらな状態でプレイするのが理想なのですが、
キーファの件とラスボスの名前だけは頭に入った状態なんですよー。
『キーファじゃない方』……? なんなんでしょう、楽しみにしています。

「アホンダラ」は、確かフィッシュベル付近に住んでるおじさんが、
ホンダラの名前を思い出せずに口走った名前でした。
すっかり気に入ってしまって使わせてもらっていますw いい名前ですよね。

神殿の謎解きについては、下書きの段階では事細かに書いていたのですが、
あんっまりにも長すぎたのでバッサリカットしてしまいました(´ー`;)
石碑は…あれはむしろノーヒントで行った方がさくっと進めそうな気がしました。
青:水→マーマン、黄:土→ゴーレム…という連想でクリアできそうだなあと。

やっとのことでスラちゃんとの感動の対面も果たしたことですし、これからますます楽しくなりそうです!

■ぴょんさん
プレイ日記の下書きを書きながらプレイしているので純粋なプレイ時間はわからないのですが、
普通にやっていてもスライムと出会うまで1時間はかかりそうですよねー…。
平和すぎるのも退屈なんだなあなんて思ってしまいました。
というかこれらを子供が自力で解けるんだろうかと普通に疑問に思ってしまいました。

あら、大体リアルタイムで大学受験となると、
もしかすると年齢が近いかもしれませんw
パンサー  2009/04/05 10:18
ついに7を買いました!!

俺も今のところ戦闘なしです

スライムが恋しい(´・ω・`)
サエラ  2009/04/05 11:08
7購入されましたか!
スライムに会うまでがある意味戦いなので頑張ってください(`・ω・´)q
今思えば、最初のスライム戦はボス戦曲だった気がしないでもないです。

お互い頑張りましょうね!