

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ7をやってみる1 [小さな世界]

今まで全作オリジナル版をプレイしてきたので、リメイク含めてPS以降のドラクエというのは初です。
3Dになることでわたしの洞窟嫌いがさらに加速するのではないかと不安ですが、頑張りたいと思います。


オープニングムービー。
セリフの主は、城に戻るとかなんとか言ってるあたりからキーファ王子かな。
地下からにょきっと手が出るのは怖がるところなんでしょうか。真面目にビクッとした。
そんな主人公の名前は、説明書に載っているアルスに決定。

幼なじみのマリベルとちょこっと話した後、操作の練習を兼ねて夜の村をウロウロ。
視点を回転させられることや、上から見下ろせるところに感動!
そしてつぼやタルを破壊する楽しさを知ってしまいました。
調べるだけなら割る必要なんてないのに、今まで以上に迷惑な主人公だわ。


夜が明けて、村は年に一度のアミット漁の日。
マーレからアンチョビサンドを受け取り、漁師である父の手伝いをするためにアミットさんの船へ。

町の音楽がすごくいい! 
これは6に続いてヒット。賑やかで楽しげな雰囲気のある曲って好きです。

港に泊まっている船へ行くと、さっそく父ボルカノにアンチョビサンドを取られてしまった。
ボルカノ「おほっ! これこれ! これを 食わなきゃ 漁に出るって感じが しねえんだ。
おほっ!ってw すごい伝わってくる表現だなあ。ほんとに大好物なんだろうね。

そして出航の時間。
アルスはまだ未熟だから共に漁へ出ることはできず。
いってらっしゃいと見送ることしかできませんでした。

船を見送って家に戻ろうとしたら、ひとりの兵士がこちらに向かってきた。
戦闘かとドキッとしたけど、彼は王さまがアルスに話があるから城に来てくれと伝えにきてくれただけ。
「キーファ王子が」じゃなくて「王さまが」なのか。アルスすごいな。

その話を聞いていたマリベルが強制的についてくることになったので、まずは旅の準備。
あちこちから小銭を拾っていたからお金はあるんだけど、いきなり2人分となると厳しい…。

自宅でマーレからキーファの好物小魚のつくだにを持たされた後は、一応教会へ。
神父「お前も もう16才。 いつまでも キーファ王子と 遊んでいては お前の おじさんのように なってしまうぞ。
じゅう…ろく!? 16!? ……ごめんアルス、12〜3歳かなって、思ってた。

村を出る前に、昨夜は入れなかった村の洞窟に入ってみると、なにやら倉庫のようになっていた。
この石の蓋のようなものが気になるんだけど、ひとりじゃどかせないしマリベルは手伝おうともしてくれない。
なんのためにいるんだ、このお嬢様。


 グランエスタード
城下町に着くと、マリベルが勝手にどこかに行ってしまった。
町の探索をしていたらオルカって男と話しているのを見つけたけど、ふたりは恋人ってわけではないらしい。
まあ別に恋人でもどうでもいいんだけど、なんだろう、アルスはマリベルに気があるという設定? もしくはその逆?

あちこちの建物にお邪魔していたら、噂のアホンダラ、ホンダラを発見!
酒場のツケは溜めっぱなし、家賃滞納、他人から借金(多分返してない)、子供のお菓子まで奪う……悪い噂ばかり耳に入ってきてたけど、これがアルスの叔父だっていうんだから心が痛む。

そしてその性格を表すような き れ い な お部屋!
一応ビンを処理しておいたけど、画面上ではきれいになっても実際は酷いんだろうな。
ベッドから降りたとたんに足を怪我しそうなお部屋ができあがってしまった。まあいいや。

グランエスタード城、王さまに会いに行こうとしたら、上階から王さまが大声を張り上げながらやってきた。
話を聞くと王子が母親の形見の指輪を持ち出していなくなったそうで、王さまはその事を怒っている様子。

一通り城を探索したけど(途中で迷子になった上に回転しすぎて気持ち悪くなった…)、キーファの姿は見えないし、城下町にもいなかったので村へ戻ることに。

ちなみにキーファは18歳なんだとか。
*「もうっ キーファさまの食事の あとかたづけって たいへん。 まるで 戦争のあとみたいだわ!
見た目はもっと年いってそうな感じだけど(失礼)、性格は年齢より子供っぽいかも。
この食事風景の例えも面白くて好き。


 フィッシュベル
第一村人によると、キーファがアルスを探しに来たみたい。
どうりでグランエスタード内を探し回ってもいなかったわけだ!

マーレ「ああ そういえば さっき キーファ王子が お前を たずねてきたんだよ。
  まだ そのへんに いるかも知れないから さがしておやり。

出たー、ドラクエ恒例(?)、王子探し。

キーファ目撃情報を元にフィッシュベルの北、ほこらのようなところに入ると……いた、キーファ!
ここ、最初のムービーの場所っぽい。ふたりの遊び場なんだろうな。

キーファが見せてくれたのは王家の古文書
 たたずむ ひとりの賢者の絵が 記されており 賢者の持つ 杖の先には かがやく太陽の光が 描かれている。
そして彼が目をつけたのが、すぐ近くにある像。どうも古文書にある絵と似ているらしい。
それにグランエスタード王家に伝わる太陽石の指輪を使うと、何かが起こると考えているようで。
このためにわざわざ指輪を持ち出したのね。

キーファ「なにが 禁断の地だ…。なにが 王家の墓だ……。
  そんな言葉で終わらせて それ以上 研究しなかった 学者たちは 怠慢だよな。
  オレは ずっと 思っていたんだ。 この遺跡は そんなものじゃなくて べつの なにかが あるって…。
  それも オレの運命を 変えてしまうような なにかが…。

この島にはフィッシュベルとグランエスタードと小さな民家くらいしかないし、キーファの言うとおりここに何かがあるはず。
なかったら『エスタード島は平和な島でしたとさ  ドラクエ7 -完-』になってしまう。

ところが像の杖に指輪を乗せたところで何も起こらず…。
キーファは古文書をアルスに預けたまま、他の可能性を探すべく城へ戻ってしまった。
あらら、仲間になると思ったんだけどなあ。

さて、アルスもこの像の謎について調べたいところだけど、目が疲れたので休みます。
プレイ日記を書いていて、目の疲れが原因で終わるのって今回が初めてだと思う。
それと、戦闘がないプレイ日記第1回というのも初めてのはず。スライムにあいたい。
バイキルト
20090302  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(5)
<< ドラクエ7をやってみる [もくじ] | ドラクエ7をやってみる2 [開かれた扉] >>


バイキルト
20120825  | - | -

コメント




 

コメントは管理人が承認するまで表示されません。
非公開を希望される場合は、本文中にその旨をお書きください。
プレイ日記更新の有無に関わらずコメントの返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 
マーリンレベル15  2009/03/03 01:10
アンチョビサンドをボルカノに渡したことがない男、マーリンレベル15です。

マリベルがアルスを好きなのか、アルスがマリベルを好きなのかはおいおい(うすうす)分かります。…が、二人の結婚は村の決定事項らしいです。かといって付き合ってる分けでもなく…

ドラクエ恒例王子探し(笑)…なんで王子って一癖ある方ばかりなんでしょうか。ちなみに8にもドラクエ史上最大級のダメ王子が出てきます。サマルトリア、ラインハット、ホルストック、グランエスタード…多分どこの問題王子も彼のダメっぷりにはかなわないはず。

個人的に次はどこまで進んでいるのかが楽しみだったりします。ぜひスラちゃんに会ってあげてください。
通りすがり  2009/03/03 01:36
いつも楽しく拝見しております!
7に関して少しだけアドバイスを。
まず、小まめなセーブを心がけましょう。
もしそれを怠ると…(´Д`;)
と、今回はメモリーカードが余っている限り幾つでもセーブデータが作れます。
ある程度話が進んだら、段階にわけて別データを保存して置くことをお勧めします。(4で言えば各章スタート時点のデータを残しておく感じ?)
それでは、プレイ日記楽しみにしております!
ぴょん  2009/03/03 01:42
うわー、ドラクエ7なつかしい!
何度こころが折れそうになったことか…。
かつてないほどに迷子になった記憶があるけど
やっぱりドラクエは楽しいなと思った7です。
旅のはじまり、いいすね。
これからも楽しみにしてます!
通りすがりのDQ好き  2009/03/03 22:26
DQ7が始まりましたね。長〜い旅の始まりですね。

何処までが「ネタバレ」に当たるのか微妙ですが、私の場合は
『(力、素早さなどの)種の使い所を間違った!』と思いました。

では、次回以降楽しみにしています。
サエラ  2009/03/04 00:50
■マーリンレベル15さん
アンチョビサンド、そのまま持っていることも可能なんですね!
ふくろの中ですごいことになってそう…(;´Д`)

あら、許婚状態なんですね。
マリベル、最初はちょっと好きになれるか微妙だったんですが、
本当はいい子じゃないか!と思い始めています。

王子探しがまたあるとは思っていませんでした。
鬼ごっこした王子って大抵好きなキャラになってしまうんです。不思議と。
8にも困った王子が出てくるのですか…。
いつかプレイすることになると思うので、ダメっぷりに期待します。

次回の進行度合いは…ご覧の通りですorz スラちゃん……。


■通りすがりさん
アドバイスありがとうございます!
こまめなセーブ、心がけたいと思います。
フリーズが怖いですね……。
FC、SFCと違って冒険の書が消える可能性は低いのかなと思っていますが…、
とにかく無事にクリアまで持っていけることを祈りつつ頑張りたいと思います。
暖かく見守ってやってください…!


■ぴょんさん
もしやリアルタイムでプレイされたのでしょうか…?
発売年を見るともう8年近くなるんですねー。

そんなドラクエ7、しょっぱなから迷子になっていますが、
それすら楽しいのでなんとかやっていけそうです。
折れそうになったら、励ましてやってください(´∀` )


■通りすがりのDQ好きさん
始まりました! やはり「長〜い」のですね。

多分その「ネタバレ」はわたしが知ってしまっているものだと思います。
他シリーズでも種は保存食にしてしまうタイプなのでその点は問題なさそうですが、
気持ちの面で大変なことになりそうだなあと今から少し不安です。

楽しんでプレイしておりますので、それを少しでもおすそ分けできたら幸いです(´ー`*)