

バイキルト
20120825  | - | -

ドラゴンクエストモンスターズ+を読んでみた

買いました。
ドラゴンクエストモンスターズ+(プラス) 全5巻
風邪を引いて寝込んでる間に届いたので一気に読破。
モンスターズ云々は全くわからない状態で読んだんだけど、ほとんど支障はなかった。



ドラゴンクエスト2のその後の世界のローレシア王子がかっこよくて気になって買ったわけですが……

 「フ…ッ 逃がすかよ!! おらおら待て待てェ〜〜〜ッ!!!」

な ん だ こ の サ マ ル ト リ ア 王 子
いやいや、勝手に抱いていた“サマルトリアの王子像”とえらく違って驚きました。サトリ王子。
「俺の剣は二度“破壊”の風をおこす…」と、無駄にかっこいい。…バグ技が武器になってる。

そしてサマルと一緒に登場したムーンブルク王女・ルーナ
犬の癖が抜けていない所にばかり気がいって一度目は特に気に留めなかったんですが、マホトーンを習得してるんですね。
冒険後もお互いの剣術や魔法術を吸収しあってるのだとか。
これは面白い設定だなと思った。


サマルがバズズの腕と翼を切り落とし、ムーンが呪文を封じ、ローレがとどめを刺す。
この流れは燃えました。
サマルとムーンは5巻の前半のみの登場なので出番が多いわけではないけど、十分インパクトのある活躍をしてくれています。


ローレシア王子は元々自分の中でかなり男前なイメージだったので違和感はナシ。
ロランは好青年ですね。いい兄ちゃんだなー。
でも敵(バズズ)を前にした時から雰囲気ががらっと変わる!

彼に関しては、上のリンクの記事のここが気になってたんです。
ローレシアの王子は、一時は王位につくものの、人々の畏敬と畏怖と疑念に耐えられず国を捨てて逃げだしました。
呪文の使いようによっては生死を自在に操れるサマルや、強力な攻撃呪文を使うムーンだって十分その対象になりうるのに、なんでローレが?って。
まあ、「主人公だから?」と思っていたんですが……。
その辺の話は4巻のバズズのお話の中に出てきました。

「英雄から一転 やっかい者へ
 強大なる破壊神を討ち滅ぼしたその力を、あろうことか疑い始めたのです
 (中略)
 唯一魔法の力を借りず戦い抜いた勇者を…皮肉にも人間の力の象徴に猜疑の目を向けたんですよ」


『人間の力』
己の身体と剣のみで破壊神を倒したローレよりは、魔法の力を借りてるサマルやムーンの方が人間らしいってことなのかな。
魔法を使えるのは世界でこの二人だけってわけではないだろうし。


ま、サトリに言わせれば、
「お前が化物だって? 笑わせんな
 俺達は3人揃って 世界最強の化物(モンスターズ)になるんだぜ…!!」

だそうです。うん、その通りだと思う。
ルーナも言ってるけど「3人でひとり」ですよね、この子達って。

しっかし…ほんと、どうしたんだ、サマル。
バイキルト
20070311  | 関連グッズ etc | comments(0)

ドラゴンクエストモンスターズ+を読んでみた2

前回に続いてドラゴンクエストモンスターズ+について。
今回は、ある意味2の3人組以上に惹かれてしまったこの人。
2巻に登場のDQ1勇者

DQM+2DQM+2

2の3人は冒険終了後ということもあり、それぞれ勇者の風格があって、とにかくかっこよすぎるくらいかっこよかったんだけど、1勇者は、…なんだろう、頑張ってかっこよくなろうとしてる一般人
まだ冒険中という設定だからか、その普通っぽさがいい感じです。

すごくかっこいい登場をした後のセリフ。
 「人呼んで勇者…世界を正す者だ!
  な――――んちゃってな!! やってみたかったんだ!こーゆーの!!
  どう?どう? ホントに勇者(ヒーロー)ってカンジしてた!?

もう、台無し。

すごくかっこいいことを言った後に続くセリフ。
 「俺が倒すべき相手は 俺が一番よく知っているつもりだ…!
  なんたって俺はりゅうおうの ス ト ー カ ー だからな〜!

やっぱり台無し。
じゃあローラはりゅうおうのストーカーのストーカーなわけですね。

スラおのベギラマの威力に言葉を失うシーンなんかもステキな表情だなあ。
後にこの1勇者がベギラマを習得する(はず)と考えるとちょっと面白いかも。スライムに先を越されてる勇者…。

あとは、死んだらG半額で王様のもとからスタートという点を理不尽に感じていただとか、ほんと普通の少年て感じ。
この1勇者とローラの会話が見てみたいなあ。ゆうべは おたのしみでしたねとか。

と、こんなところばかりピックアップしちゃったけど、ちゃんと要所要所でカッコイイ勇者様してるので、そのギャップがまたいいです。
ほんと、わたしこの漫画で1勇者大好きになりました。
第一印象が「最強呪文ベギラマ……え?」でごめんなさい。


そうそう、扉絵がFC版のパッケージとおんなじ構図になってるんですね。見開きでドドーンと。
これはFCからのファンにとっては嬉しいサービスなんじゃないかなと思います。作者さん自身そうなんだろうけども。


主人公が無個性(って表現はいいものかどうか…)なドラクエですが、ひとつのキャラ付けとしてこの漫画の1勇者や2の勇者たちは大いにアリなんじゃないかなーと思いました。
バイキルト
20070322  | 関連グッズ etc | comments(0)

王子に会えない

ドラクエのキャラクターフィギュアコレクションというのを今更知りまして、数日前に買ってみました。
狙いはローレシアの王子

7種類あるそうだから、3つくらい買ったら当たるかな?と思って適当に選んだところ、女魔法使い男遊び人男賢者でした。
そして昨日また購入。今度は4つ。
箱
あわせて7箱。
箱の人がほしいんだ。

ドラクエ3勢
ご先祖さまの仲間が勢ぞろいしてしまった。
いや、嬉しいですよ。FCドラクエ3はわたしが初めて接したドラクエだもの!
嬉しいけど、ローレ……ローラ………orz

ダブったのは男遊び人と男賢者。
7個買って7種出るとは最初から思ってなかったので、もうちょっと頑張ってみます。
全種揃ってるのを買うのもアリなんだけど、あの、箱を開けるドキドキ感が結構好きなので。
昨日は車の中で開けて、ラスト一個、男遊び人の足を見て全力でがっかりしました。
これからはダブる確率の方が高いのか……。うーん。

インパス使いたい(発言が矛盾してる)
人生で「インパス使いたい」なんて思ったの初めてです。現実に人食い箱はいないからなあ。
ルーラあたりは使えたらなーって思う時あるんだけど。

: : : : : : : : : : : : : : :

やっぱ悔しいから新しくできたらしい絵文字作成機能でSFC版ローレシア王子を作ってみた。
所々ごまかしたけど、縦がぴったり16pxでびっくりしました。

ローレシアの王子 もょもと

微妙。でもこれ楽しい。
こんな時間になにやってんだか。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

そして1時間後。

ローレシアの王子 サマルトリアの王子 ムーンブルクの王女

王子と王女が仲間になりました。トンヌラさんが微妙すぎる。そして眠い。
バイキルト
20070421  | 関連グッズ etc | comments(0)

王子があらわれた

ローレ!ローレ!

出た、ローレシアの王子!

今まで買っていた店じゃなくて、少し遠出してトイザらスで購入。
最初からここで買えばよかった。値引きしてたのかー。

BOXが3000円しなかったので「これ買えば確実に出るんじゃ?」と少し惹かれたんですが、今から3000円出すのはちょっと……と冷静になって、自己流インパスで適当に選択。
箱を軽く振ってカツカツって音がするのは女魔法使いかなーとか、縦にあまり揺れないのは女商人かなーとか。
結局箱を空けたら女魔法使いも女商人もいたので自己流インパスは全くあてにならなかったんだけども。

orz


ローラ姫は出なくて、3メンバーが増えました。部屋がルイーダ状態。
そして、今更フルコンプを目指し始めました。第三弾? BOX予約するよ。もちろん。

ラインナップ見たら結構ばらつきあるんですね。

第一弾: 1勇者、ムーン、おねーちゃん、おねーさん、おっさん、おっさん、じーさん
第二弾: ローレ、ローラ、おにーさん、おにーさん、おねーさん、へんなひと、おねーちゃん
第三弾: 3勇者、バカップル、サマル、おねーさん、おねーさん、おねーさん、おっさん

個人的に第三弾が豪華だと思います。
しかしこう見るとDQ3の男キャラって若いのが少ないんですね。
男だけで勇戦僧魔の基本パーティを組もうものなら、むさくるしさ満点。


絵文字遊び続行中。
ローレシアの王子 サマルトリアの王子 ムーンブルクの王女 微妙に修正。
スライム スライム メタルスライム メタスラ 宝箱 宝箱 つぼ つぼ

何に使うんだろう。
バイキルト
20070427  | 関連グッズ etc | comments(0)

イエローオーブ引換券

キャラクターフィギュアコレクション 〜ロトの伝説編3〜

BOX予約してたのが昨日届きました(発売日は今日だと思ってたからびっくり)

第3弾は男商人以外みんなかわいいので何が出ても嬉しい!
さっそく箱からバラバラ〜っと出して適当に選んで中身チェック開始。

1個目:サマルトリアの王子  フィギュアではローレもムーンも鼻なし仲間
2個目:女賢者  女賢者ってもっと可愛くなかったっけ(失礼)
3個目:1勇者&ローラ姫  第三弾で一番ほしかったのがこれ
4個目:3勇者  これすごいかっこいい! さすがロト!
5個目:女僧侶  こどもの頃はこの人が一番好きでした
6個目:女僧侶  2連続!
7個目:女賢者  ふたつ目
8個目:1勇者&ローラ姫  バカップルも2組目
9個目:女戦士  後姿初めて見たけどすごい格好だなあ
10個目:サマルトリアの王子  ちょっと不安になってきたよ
11個目:3勇者  ………。
12個目:女戦士  !!!!!


ちょ、男商人 ○| ̄|_


●この12個入り箱1箱で全てのフィギュアは揃いませんのでご了承ください。

確かに箱にこう書かれてはいるんだけども。でも普通に揃うだろうと思ってた。

男商人以外かわいい」なんて思っちゃったのがいけなかったのか。
それともゲーム内でのわたしの商人の扱いがあまりにもアレだから出てこなかったのか。
(町づくり直前にルイーダで登録→経験値を一切与えずに町まで連れて行く→さようなら)
そもそもいつも使うのは女商人。ごめん、男商人。

というか、「揃うとは限りません」じゃなくて「揃いません」なんだね。
じゃあ基本的にBOXでコンプは無理ってことなのかな。どうなんだろう。

全員揃ったら3のパッケージみたいに並べてみたかったのにな。おあずけです。


とりあえずこちらは揃ってるので、
勢ぞろい
勇者とお姫様と、その子孫たち。


そして第3弾で一番お気に入りの1勇者&ローラ姫。
姫で腕力トレーニング
か わ い い (´∀`*)
バイキルト
20070616  | 関連グッズ etc | comments(0)

Smile Slime

この大きさなら死ねる!スクエニのHPで見て可愛いと思って、実物見たらやっぱり可愛くて思わず仲間にしてしまったスラぼう。
結構大きいので1匹でも十分存在感があるんだけど、スライムは3匹くらいで群れてるのが可愛いのでもうちょっと仲間増やしたいなーと計画中。
 
つるんとしててかわいい(´Д`*)

あとメタリックモンスターズのはぐれメタルがほしくてたまらんです。
これもお店で実物を見たら、メタリックなだけあって「本当にいたらこんな感じなんだろうな」と思う可愛さ。
逃げないはぐメタ……素晴らしい。

: : : : : : : : : : : : : : :

モンスターズについて。
星降りの大会をクリアしたということで、配合に関してのみネタバレを気にしない方向でいこうと思います。
今までご協力ありがとうございましたm(_ _)m
プレイしてレポを書いてアップして、さらにコメントを見るまでタイムラグが生じてしまうのがちょっと問題なんですが、なるべく参考にできたらなあと思っております。
ちなみに現時点で扱いに困っているモンスター: スカイドラゴン、ダンジョンえび
バイキルト
20080703  | 関連グッズ etc | comments(5)

FF4トレーディングアーツミニ

先日、FFグッズってどんなのがあるのかなーと楽天市場をウロウロしてたら、かわいいのを発見したので購入してみました。

いつこのメンバーになるのやら

ファイナルファンタジーIV トレーディングアーツミニ
去年発売されたもののようですね。DSのリメイク記念とかなのかな。

ラインナップはパラディンセシル、なぜか一人だけ武器を持ってるカイン、後ろ体重すぎるローザ、子供リディア、いつ会えるのかと気になっているエッジ、そして…

メタボ
じじいもいるよ。
シド、いい顔(と)してます。

どうせならテラやギルバート、パロム、ポロム、ヤンとかも欲しいなあ(´∀` )
暗黒騎士版セシルとか、大人版リディアとか。いっそ四天王もあればいいのに。

しかしドラクエキャラクターフィギュアのロトシリーズでも思いましたけど、小さいのによくできてますよね。
今回も届いてびっくりしました。

セシルの髪がすごく綺麗。
うらやましい美髪
白から薄紫のグラデーション。
色合いとかも上品で、ほんとよくできてるなあと。
それにしてもセシルのマントがこんなに派手だとは…。

ちなみにカインにどうやって槍を持たせるのか、軽く数分は悩みましたorz
バイキルト
20080829  | 関連グッズ etc | comments(2)

突発ドラクエ3 その1 [冒険の旅]

唐突にドラクエ3。
DQ3ビフォーアフターメドレー@ニコ動を見ていたらやりたくなってしまいました。
作業用のつもりだったのに作業中止。しかもたったの2分半w


長らくお世話になったFF4のカセットを抜いて、DQ3をセット。
テレビの音量を消して、緊張の瞬間。

…よかった、ぼうけんのしょは3つとも無事ε-(´∀`*)


♪冒険の旅
いいなー、ほんといいよなあ。
歩いていると時間の経過によってフィールドの色合いが変わるけれど、夕暮れに変化する時にBGMが弦楽器メインの哀愁モードに入ったりすると、もうね! たまらんです。
A.ノルドの洞窟〜バハラタへの道のり。なんかトラウマになってるんですよね…初プレイの時全滅でもしたのかもしれない。
↑この色と哀愁モードBGMの相性は抜群だと思うんだ
(この画像で、ここがどこか当てられたらすごい! 答えはオンマウスでどうぞ)



最初からやろうかと思ったけど、それはまたの機会に。
一番進んでいるデータを見てみたら、どうやらクリア後にしんりゅうと戦って、ひとつ願いを叶えてもらった後のようでした。
もちろん願いは新たなすごろく。で、それもクリア済み。
じゃあ今度はしんりゅうの愛読書でも奪ってやろうか!という目標ができたところでプレイ開始。

ゼニスの城からの道のりはまともに戦っていたら消耗してしまうので全逃げです。
FF4をやった後だと、あまりの逃げられなさにちょっとイライラしてしまいますね…。
痛恨やめてー、バシルーラやめてー((((;゚Д゚))))

: : : : : : : : : : : : : : :
 
お久しぶりです、しんりゅうさん。

1回は倒してるんだから勝てるに決まってる
全員市販のお菓子から名前をつけてますw

 勇者♂:いのちしらず
 武闘家♂:今はタフガイだけど、人生の大半がくろうにん生活だったはず
 盗賊♂:遊び人→賢者(メガンテ未修得)と経験済みのおちょうしもの
 賢者♀:セクシーギャル

こんな感じですくすく育ってきました。


さて、二つ目の願いを叶えてもらう条件は25ターン以内の撃破。
15ターンはさすがにきついだろうけど、25ならいけるはず!


\(^o^)/

(;´Д`)

25ターン以内に倒すというか、2ターン目でボロボロ、そして全滅へ…。

しんりゅうさん、強制睡眠は反則だと思います。
あと、男だと武闘家と盗賊に魔法&ブレス耐性のある強い装備がないのもつらい。
でも好きだから使っちゃうんだよなあ…。


リトライの前に、他にも久々に会いたい方がいらっしゃるので、ちょっくら会いに行ってきます。
バイキルト
20081229  | 関連グッズ etc | comments(4)

突発ドラクエ3 その2 [はぐメタ祭り]

久々に会いたかった人、その1。

FC時代、メタスラが8匹出たのに感動して、使い捨てカメラでテレビ画面を写真におさめて「フィルムを無駄にするな」と怒られた思い出があったり…

みんな大好きはぐれメタル

キリのいいLv50にしてしまおうかと思って、はぐメタさんを狩ってました。
まじんぎり」も「メタルぎり」もないのは、なかなか大変なんだなあ…。
6ではレベル上げにそんなに苦労しなかったと思うんだけども。


〜はぐメタ狩りでよくあること〜
 1.ドラゴラム+ピオリム作戦
  素早さの高い方がドラゴラム、低い方がピオリムと入力したのに、そういう時に限って行動順が変わる

 2.はぐメタが逃げてから会心の一撃を出す武闘家

 3.はぐメタが逃げてから即死効果を発揮するどくばり、アサシンダガー

 4.なぜか勇者(Eやいばのよろい)を攻撃しないはぐれメタル

 5.パルプンテに賭ける→後悔
  6匹砕け散った時の感動をもう一度…!と思ったんだけど、何度も去られたorz


途中でこんな惨劇も起こりました。

ギガ\(^o^)/デイン

このアホ勇者!ヽ(`Д´)ノ

…色々ありつつ、勇者→盗賊→武闘家→賢者の順にLv50に到達。
明日またしんりゅうさんに会ってこようと思います。

: : : : : : : : : : : : : : :

うちのはぐメタさん。

永遠にはぐれメタル

めっちゃくちゃかわいい(*´Д`*)

指紋やゴミがつくと嫌だなあと思ってしまって、ずーっと「ふくろ」に入ったままです(買ったの8月w)
さすがに来年は出してあげようかな…。
バイキルト
20081230  | 関連グッズ etc | comments(0)

突発ドラクエ3 その3 [ふたつめの願い]

はぐメタさんのおかげで育ちました。

Lv HP MP 攻撃 守備
勇♂ 50 455 170 288 256 168 129 228 83 122
武♂ 50 468 0 350 228 255 195 232 47 125
盗♂ 50 350 272 293 283 158 255 176 134 202
賢♀ 50 362 324 264 247 129 159 185 159 138
※装飾品での補正なし

いつも勇者の性格は「ごうけつ」とか「いっぴきおおかみ」にしがちなので、「いのちしらず」で育てたのはこれが初めてだったと思うんだけど、なかなかお気に入りです。
HP高くなるし素早いし、素早くなると守備力もあがるし!
ただ力が低めで賢さも普通なので、今後は要修正かもしれません。

「くろうにん」武闘家の弱さには参った。
素早くない武闘家って一体なんなんだorz

盗賊はほんと、バランスブレイカーってくらい使えるので大好き。
そして賢者はレベルアップのたびに全部のステータスが普通に+4〜6くらい伸びる見事なセクシーギャルっぷり。

: : : : : : : : : : : : : : :

バシルーラやてんのもんばん×3の先制攻撃に怯えながら天界の塔を登って、最上階。
しんりゅうの一歩手前で装備&持ちものの最終チェック。
盗賊にドラゴンシールドを装備させて、けんじゃのいしは勇者と武闘家へ。

そして戦闘開始!
賢者と盗賊はメラゾーマ連発。
勇者はギガデイン、けんじゃのいし。
武闘家はけんじゃのいし、余裕があったら会心狙いで攻撃。

しゃくねつ+全体攻撃(特に「のしかかり」)とか、嫌なコンボが少ないおかげで比較的安定。
強制睡眠をくらったのは、眠ったところで特に問題はない勇者(ギガデイン5発でMP切れたw)と武闘家というのもラッキー。
死者が出たこともあったけど、全体攻撃コンボでパーティ全体がボロボロにされたわけではなかったので態勢を立て直すのに時間はかからなかった。
そして、特にやることがないからって攻撃させた武闘家が会心の一撃を出してくれた!

これはもしかして15ターンきれたかも!

惜しい

…と思ったんだけど、残念ながら15ターンはオーバー。


でも条件である『25ターン以内』はクリアしたので、さっそくお願い事を。
すごろくはひとつめで叶えてもらってるので、当然コレ。

むっつりしんりゅう

しんりゅう秘蔵のエッチなほんをゲット!

エロ本>父親の命
なんという勇者。

: : : : : : : : : : : : : : :

というわけで、今年最後の更新です。

今年も楽しく書かせていただきました。
読んでくださった方、コメントを残してくださった方、1クリックバイキルトを押してくださった方…
本当にありがとうございました!
よいお年を〜(*´∀`*)
バイキルト
20081231  | 関連グッズ etc | comments(0)