

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ4をやってみる [もくじ]

アイラブドラクエ ドラクエプレイ日記第3弾はファミコン版ドラゴンクエストIV

5と同じく初プレイ。緑の彼は本当にザラキ神官なのかを確かめるべく、あえてFC版を選択。
まったり進めるつもりが、気づけばどっぷりハマっていましたとさ。

: : : : : : : : : : : : : : :

ドラクエ4をやってみる1〜9 [オープニング 〜 3章:トルネコ、エンドールへ]
ドラクエ4をやってみる10〜19 [3章:女神像の洞窟 〜 5章:サントハイム組が仲間に]
ドラクエ4をやってみる20〜29 [導かれし者たち集結 〜 世界樹にのぼる]
ドラクエ4をやってみる30〜 [天空へ 〜 エンディング・その他]
バイキルト
20070924  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(0)

ドラクエ4をやってみる1 [王宮戦士の受難]

アイスライムドラクエ ドラクエやってみるシリーズ第3弾、ファミコン版ドラゴンクエストIV。
前の2や5よりは少しペースを落としてゆっくり進めたいと思います。
何度も書いてますがぼうけんのしょが消えるのがひたすら怖い!
とにかく、わたしにできることはひとつ。『ほんたいけるな』(本体蹴るな)


電源を入れると堀井さん、すぎやまさん、鳥山さんのお名前が現れて、オープニング。
続いて主人公の名前の入力画面。今回も5同様に公式から拝借させてもらいます。
レイ、ユーリルなどがあるようだけどピンときたのはPS版デフォルトのソロ。かっこいい。
……やっぱりひらがななので「そろ」と微妙な感じになりましたが気にしない。性別は男でスタート!


第一章 王宮の戦士たち

 これは バトランドという ちいさな くにの おうきゅうせんしの ものがたり。
 ライアン つまり あなたも その おうきゅうせんしの ひとりでした。


わたし、ライアンなのか。
続きを読む >>
バイキルト
20070924  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(2)

ドラクエ4をやってみる2 [いつか人間になるために]

カーソルぜんかいのまとめ: 強敵ホイミスライム / 苦労人ライアン / 思い出のぱふぱふ

ライアン 第1章 王宮の戦士たち part2
LVHPMPこうげきしゅび
ライアン43902628
続きを読む >>
バイキルト
20070927  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(3)

ドラクエ4をやってみる3 [新たな旅立ち]

カーソルぜんかいのまとめ: (ホイミ)ン捕獲 / そらとぶライアン / ブーメランは単体攻撃武器

ライアンホイミン 第1章 王宮の戦士たち part3
LVHPMPこうげきしゅび
ライアン87305136
ホイミン?3530920
続きを読む >>
バイキルト
20071001  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(4)

ドラクエ4をやってみる4 [おてんば姫の行進]

カーソルぜんかいのまとめ: はじゃのつるぎ様 / すぐ死ぬホイミン / バトランド王の素敵な餞別

第ニ章 おてんば姫の冒険

 むかしむかし あるところに アリーナひめ という それはそれは おてんばな おひめさまが おったそうじゃ。
 そのくにの おうさまは ひめの おてんばさに あたまをかかえる まいにち。
 あるあさ ひめを よびつけたのじゃよ……。


…昔の話、なの?
続きを読む >>
バイキルト
20071003  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(0)

ドラクエ4をやってみる5 [もうひとりのお姫様]

カーソルぜんかいのまとめ: チーム・サントハイム / あばれこまいぬ / さっそく全滅

アリーナクリフトブライ 第2章 おてんば姫の冒険 part2
LVHPMPこうげきしゅび
アリーナ63403326
クリフト629242322
フ゛ライ52228519

背景とブライさんの髪の毛が同化してつるっぱげに見えるorz ブライ1 あるよ、ちゃんとあるよ!
続きを読む >>
バイキルト
20071009  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(2)

ドラクエ4をやってみる6 [エンドール武術大会]

カーソルぜんかいのまとめ: お姫様誘拐事件 / とうぞくのカギ入手 / ぐうぐう → ………

アリーナクリフトブライ 第2章 おてんば姫の冒険 part3
LVHPMPこうげきしゅび
アリーナ105205437
クリフト1039384439
フ゛ライ1039642329

ドーピング種の使い方に悩みます。
弱点強化の方向でいこうと思ったんだけど長所を伸ばした方がいいんだろうか。
ブライさんよ強くなれ!といのちのきのみを食べてもらったらHPが6もあがって、ご覧の通りクリフトとHPが同じになってしまって。老人とHPが同じ若者ってどうなの。
続きを読む >>
バイキルト
20071012  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(2)

ドラクエ4をやってみる7 [サントハイムの神隠し]

カーソルぜんかいのまとめ: ヒャダルコの恐るべき威力 / ブライさん自爆 / エンドールの屈辱

アリーナクリフトブライ 第2章 おてんば姫の冒険 part4
LVHPMPこうげきしゅび
アリーナ137608543
クリフト1246455258
フ゛ライ1251743031
続きを読む >>
バイキルト
20071014  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(0)

ドラクエ4をやってみる8 [武器商人トルネコ]

トルネコよりもサントハイムの行方が気になる(まだ言う)

カーソルぜんかいのまとめ: 女の戦い / ラックのたねがほしい / 不気味なエンディング

第三章 武器屋トルネコ

 ここは エンドールから はるかきたにある ちいさなまち レイクナバ。
 このまちには トルネコという ひとりの おとこが すんでいました。
 いまは ただ ひとに つかわれるみですが おかねをためて せかいいちの ぶきやになる
 それが トルネコのゆめ だったのです。
続きを読む >>
バイキルト
20071017  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(2)

ドラクエ4をやってみる9 [両手にくさりがま]

カーソルぜんかいのまとめ: 『全滅=所持金半額』の真相 / 武器屋ライフ / くさりがま死守

トルネコ 第3章 武器屋トルネコ part2
LVHPMPこうげきしゅび
トルネコ22402628
続きを読む >>
バイキルト
20071019  | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [FC] | comments(0)