

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ2をやってみる [もくじ]

アイラブドラクエ ドラクエプレイ日記第2弾はファミコン版ドラゴンクエストII

シリーズの中でも高い難易度を誇ると言われているFC版ドラクエ2。
GBC版ですら途中で投げ出した自分に果たしてクリアできるのだろうか。
どうせなら全滅回数と死亡回数も記録してみよう、とデスノート片手にプレイしました。

ドラクエ2をやってみる1〜9 [オープニング 〜 アレフガルドへ]
ドラクエ2をやってみる10〜19 [うみうしはお金持ち 〜 海底洞窟がひどい]
ドラクエ2をやってみる20〜29 [まだ海底洞窟 〜 エンディング]
ドラクエ2をやってみた [最高レベルまであげてみたり感想などいろいろ]
バイキルト
20070722  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | -

ドラクエ2をやってみる1 [王子の旅立ち]

ドラクエやってみるシリーズ(?)、今回は「サマルトリアの王子が弱い」とか「最高レベルでも全滅できる」とか、とにかく「むずかしい」という印象が強いFC版ドラクエ2をやってみます。
目標:クリアする
がんばるよ!

前提:GB版を途中までプレイして放置→アプリ版でクリア
続きを読む >>
バイキルト
20070722  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(0)

ドラクエ2をやってみる2 [命懸けの往復]

ぜんかいのまとめ: 宝箱に話しかける王子 / おこづかいは50G / スライム強い

ローレシア これまでのおうじ
LV HP MP こうげき しゅび
し゛ゃむ 1 28 0 15 8
続きを読む >>
バイキルト
20070722  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(0)

ドラクエ2をやってみる3 [くさりかたびら様]

ぜんかいのまとめ: ウロウロ王子 / 瀕死でリリザ / どうかしてる物価

ふっかつのじゅもんを いれてください

えーと、ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺペ……

一度やってみたかったの。

LV HP MP こうげき しゅび
もょもと 48 229 0 155 65

すごーい、もょもとつよーい。
お金がたくさんあるよ!くさりがまもくさりかたびらも買えちゃうよ!ドラキーだって素手で倒せるよ!わーい!


ローレシア
LV HP MP こうげき しゅび
し゛ゃむ 3 40 0 22 9

これが現実。
続きを読む >>
バイキルト
20070723  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(0)

ドラクエ2をやってみる4 [鬼ごっこの顛末]

ぜんかいのまとめ: もょもとで夢を見る / 高価なもの=良いもの / 鬼ごっこスタート

ローレシア
LV HP MP こうげき しゅび
し゛ゃむ 6 55 0 30 25
続きを読む >>
バイキルト
20070724  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(0)

ドラクエ2をやってみる5 [隣国の王子と銀のカギ]

ぜんかいのまとめ: やくそうをあきらめた / いやー さがしましたよ / せいすいまいてにげた(10文字)

ローレシアサマルトリア
LV HP MP こうげき しゅび
し゛ゃむ 7 56 0 39 26
クッキー 1 31 6 12 8

レベル1同士で戦わせたらクッキーが勝つ…かも。
続きを読む >>
バイキルト
20070725  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(0)

ドラクエ2をやってみる6 [新大陸へ]

ぜんかいのまとめ: クッキー「今のはメラではない、ギラだ」 / 寝る子は育つ…といいな / ぎんのカギ入手

じゅもんが ちがいます
心臓に悪い。

ローレシアサマルトリア 
LV HP MP こうげき しゅび
し゛ゃむ 8 58 0 40 28
クッキー 6 42 22 23 25
続きを読む >>
バイキルト
20070726  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(0)

ドラクエ2をやってみる7 [亡国の王女とラーの鏡]

ぜんかいのまとめ: 王女はプリン / じゃむたちはぜんめつしました / ギリギリでいつも生きていたい

ローレシアサマルトリア
LV HP MP こうげき しゅび
し゛ゃむ 9 58 0 48 41
クッキー 8 44 32 35 26
ぜんめつ:  1
ローレ専用棺桶 1
サマル専用棺桶 1

いやなカウントを始めてみました。
続きを読む >>
バイキルト
20070728  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(0)

ドラクエ2をやってみる8 [風のマント]

ぜんかいのまとめ: ロトの子孫集結 / 遥かなる旅路→果てしなき世界→遥かなる旅路 / マンドリルの悪夢

ローレシアサマルトリアムーンブルク
LV HP MP こうげき しゅび
し゛ゃむ 11 62 0 71 44
クッキー 9 45 34 35 30
フ゜リン 5 38 48 5 18
ぜんめつ:  1
ローレ専用棺桶 1
サマル専用棺桶 3
ムーン専用棺桶 1
続きを読む >>
バイキルト
20070729  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(4)

ドラクエ2をやってみる9 [港町ルプガナ]

ぜんかいのまとめ: おばけは怖い / 働かない神父 / 高性能メタルスライム

ローレシアサマルトリアムーンブルク
LV HP MP こうげき しゅび
し゛ゃむ 13 64 0 79 53
クッキー 11 50 40 37 34
フ゜リン 7 40 50 7 23
ぜんめつ:  1
ローレ専用棺桶 1
サマル専用棺桶 4
ムーン専用棺桶 2
続きを読む >>
バイキルト
20070731  | ドラゴンクエストII 悪霊の神々 [FC] | comments(0)