

バイキルト
20120825  | - | -

ドラクエ10

おひさしぶりでございます。
1年と2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
この間もちょこちょこゲームはやってまして…一番ハマってたのはシアトリズムFFかな?


さて、本来であればドラクエ7の更新をするべきところなんでしょうけれども…。

管理人、現在、



アストルティアに入り浸っております。


ドラクエ10がオンラインになるって知ったときは、正直「やるかなー…」って思ったの。
それなのに、Wii本体買って(同梱版)、テレビ買って……今度のカードの請求と、自分のハマりようが怖いです。

協力してプレイするというのが、思っていた以上に楽しい!
ボスを倒したときの喜びが何倍にもなるし(一度負けていればなおさらw)、チャットしてるとレベル上げもそんなに苦にならないし。


画像のとおり種族はウェディで、職は旅芸人メインで動いてます。
今はレベルも40台後半なのでそこそこ戦えますが、序盤は本当に戦力にならないし役立たずだしで……でも一緒に行動してくれたパーティの方々に本当に感謝してます。
絶望的な方向感覚のわたしを(城内で迷うw)親切に案内してくれたり、フィールド上で迷ったときも目的地まで案内してくれたり(その方はその方でレベル上げ中だっただろうに)、倒れてるときに生き返らせてくれたり、なんていうか、あったかい。みんな。
これだから毎日遊びに行きたくなります。

そんなわけで、今しばらくアストルティアの住人でいると思います。
ここに遊びにきてくださっていた方々もいらっしゃるのかなあ。
どこかでお会いできましたらよろしくお願いします〜。

バイキルト
20120825  | - | comments(8)

ドラクエ7をやってみる40 [魔法のじゅうたん]

久々のプレイ日記です。
ここ1、2年でわたし自身の性格がなんか変わった気がするので(わるい方向にw)以前のように書けるかはわかりませんが、自分に素直に書いていきたいと思います。

つづきを書くにあたって、ドラクエ7のプレイ日記を最初から読んできました。そしたら結構楽しかった…w
やっぱドラクエ楽しい! そんな気持ちを忘れずに、書き留めていきたいです。
頑張って月2〜3回更新、最低月1……なんていってたらいつ終わるかわかんないですよねー…。
20代のうちにクリアできるかな。


ぜんかいのまとめ: どうやっても勝てない敵があらわれた

Lv HP MP こうげき しゅび
アルス 23 159 43 87 96
ガボ 21 157 27 115 82
マリベル 23 125 109 60 87
とうぞく / 8:おおおやぶん
ぶとうか / 7:めんきょかいでん
けんじゃ / 1:ウォーロック

海底都市のグラコスさんはね、とりあえずおいとく。
さすがにこれだけの時間が経つとフリーズの傷も癒えてるけど、先に別のところに行きます。

何事もなかったかのようにアルスが海賊に転職したところからスタート!


 メザレ
人魚の月があれば魔法のじゅうたんをもらえるという話だったはずなので、さっそくじゅうたんの持ち主のメイドさんを訪ねてみる。
てっきり引き替えかと思ってたら、人魚の月は見せるだけでいいみたい。

メイドさんによると、教会の裏に地下倉庫への隠し階段があって、そこにじゅうたんが保管されているそうなんだけども…なんとメイドさん、隠し階段の位置を忘れてしまったそうで。
マリベル「めんどくさいわねぇ。 なんで あたしが 階段探しなんか 手伝わなきゃなんないのよ。
ガボ「オイラも ものおぼえが 悪い方だけど あのメイドさんほど ひどくないぞ。
マリベルと一字一句同じことを思ったわ。
ガボちゃんについては、いくらなんでもそれはないと思ったけど(ごめんね)


隠し階段は素直に教会の真後ろにあったのですぐに見つけることができて、地下の宝箱から魔法のじゅうたんを入手。
すると、ここでニコラが登場。(ニコラって誰だ?状態の方はこちらをどうぞ)

今度こそ面倒なことになるんじゃ…と思いつつ見守っていると、メイドさんは本物と偽物のじゅうたんをすり替えた経緯をニコラに話し始めた。
ニコラは怒るかなと思ったけど、自分を心配していた父親の想いや、自分を騙しとおすこととなったメイドさんのつらさを考えてか責めるようなことはしなかった。優しい人だね。
本物のじゅうたんはアルスたちが譲り受けることにも理解を示してくれて、一件落着。

英雄を復活させたらここへ連れてくることを約束して。ではさっそく、じゅうたんツアー出発。

…ああもう、なんかこわいなw
じゅうたんに乗り降りするときがこわい。そのまま止まっちゃいそうな……。


さて、英雄を復活させるには一番高いところで何かを掲げるといいはず。
ニコラの言うとおり『魔法のじゅうたんでしか行けない場所』なんだろうな。


 メダル王の城
というわけで、高い場所を探して飛んでいたらお城を見つけたので入ってみるとメダル王の城でした。
今までに貯まったメダルでどくばりてんばつのつえをゲット。あんまり、ありがたみはないかも。

次に地下の図書館で調べもの。
本の内容は、大魔王オルゴ・デミーラと、神と、そして、今まさに探し求めている英雄について。
英雄は神さまに封印されたとか、そういう話は既に聞いてきたから、なにか新しい情報はないかなと読み進めていると、

そういえば わがメダル城の西の湖 その先に 天にもとどく高き塔を みたことがあるのだが……。

「そういえば」以下が一番重要だよ!
ナイス、メダル王。どくばりよりてんばつのつえより、この書物の情報が嬉しい。


場所がわかったとなれば、さっそく魔法のじゅうたんに乗って西へ。確かに塔がある!
フィールド上の見た目は普通の塔と高さの変わらない塔だったけど、雰囲気はそれっぽい。
英雄の目覚めに必要な玉石とやらを持っていない状態でいいものか少し不安だけど、とりあえず入ってみよう。

…って、そもそも入り口の扉が開かなかったー。
まだ来るべきじゃないのかな。
でも、確実にメルビンに近づいてる気はする!

魔法のじゅうたんで来る場所といえば、ひとつ思い当たるのが、旧魔王像
訪れてみると過去の一件で崩れた像が再建されて、今は大地の精霊像となっていた。

懐かしいなあ…砂漠の民の生き方を示した4つの像とか。あったあった。
顔の部分へ上っていく途中にナチュラルに石版が落ちていて驚きつつ、ここは今は特に何もないかな。
ひとつだけ、ここを再建した王の命令とやらで入れない扉があって気になるけども。
その王さまってハディートだったりしないのかしら。


うーん。
あやしいところはあるけど、岩山に囲まれてたらじゅうたんでは行けないし、お手上げ。
こんなときに頼りになるフォーリッシュ近郊の占いばあさんに助言を求めたら、砂漠の城になにかありそうなので行ってみた。
けれど、変わった様子はないし、女王ネフティスとは相変わらず直接話せない。

で、よくよく考えたら、「過去の」砂漠の城ってあれ以来行ってなかったかなと思ったので…


 砂漠の城 [過去]
アルスたちが救ったときよりだいぶ時間が経ってるっぽいかな。
女王フェデルさま、お久しぶりです。

フェデル「前に お約束した お礼を さしあげようと ずっと 待っていたのですよ。

そうだそうだ! お礼くれるんだった、フェデルさま。
そうよね、「ずっと」待たせてしまったよねw
プレイ日記の日付見たら、砂漠の城攻略したの2年前だもん。もう来ないと思われても不思議じゃない。

フェデルさまはお礼の他に、かつて魔王像の目から外した闇のルビーのうちのひとつをアルスたちにくれた。
ふたつの闇のルビーは合わせてはならない……だからアルスたちに託すそうで。
そりゃアルスたちは現在の人間だから過去のルビーとは合わさらないだろうけど、現在で再び合わさるなんて可能性が残るわけで。
なんかすごく厄介なものをもらってしまったような気がする。


さて、マリベルさまがさっきからこの時代に残してきた学者さんのことを気にかけてるので、会いに行ってみることに。
魔王像跡にいるそうなんだけど、こっちの世界ではじゅうたんが使えないみたい。
じゃあどうやってナイラ河を渡ろうかと、とりあえず河辺に行ってみると、これまた懐かしのハディートと再会。

ハディートのイカダに乗せてもらって魔王像跡地に到着して、学者さんとも無事に再会。
と思ったら、ハディートと学者さんが女王の首飾りをめぐってケンカしてた。
首飾り…フェデルさまが魔物を手なずけるために使った、あの首飾りかな。
それならフェデルさまに返してあげたいと思うので、学者さんを説得したら「ほれ」と返してくれました。軽い。

その後一向は砂漠の城へ戻り…。
フェデルさまに王家の首飾りを手渡し、彼女が魔王側に寝返ったと疑っていた自分の無礼を詫びるハディート。
そして、この首飾りには良い思い出も悪い思い出もたくさんあるけど、今またひとつ良い思い出ができたと言うフェデルさま。
いいなあ、このフェデルさまの言葉。
ハディートもだいぶ変わったよねえ。

…で、再び塔に来てみたけど、やっぱり入り口が開かないのよねー。困った!

なにか要素が足りてないっぽいので、本格的に世界旅行に出かけようかと思います。
さっきもらった闇のルビーがキーアイテムなんじゃないかと思ったけど、こんな邪悪な光をたたえてるものから英雄復活されても嫌だわ。
バイキルト
20110603  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(16)

おひさしぶりです

この度の震災により被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
被災地の1日も早い復興をお祈りしています。


……およそ1年ぶりの更新となってしまいました。
まだ大きな余震が続いていますし、日々伝えられる原発関係のニュースには不安にさせられますが、元気にやってます。

震災後しばらくは何をするにも申し訳ないような複雑な気持ちがつきまとっていたのですが、募金や節電などできる範囲で協力しながら、普段どおりの生活をしようと次第に思えるようになりました。
この「普段どおり」がどれだけありがたいことか、今回実感させられました。

どうかこれ以上災害が起こりませんように。
みなさんが安心して生活を送れますように、願ってやみません。

ブログにエラーが出ていたようなので、ちょこっと改装をしてみました。
このテンプレート自体は1年前に作っていたもので…ドラクエの都響版のCDのジャケットをイメージしてたのは覚えてます。


さて、次の更新はドラクエ7のプレイ日記になるといいかなと思ってます。
さっき久々に電源を入れたら冒険の書も無事に残ってました。
PS出すときに本体ごと思いっきり床に落としてしまったのだけど…無事でした。よかった。
SFCだったらと思うと冷や汗モノです。

もうフリーズしないといいなあ…。
バイキルト
20110417  | - | -

DQMJ2やってます

GW5連休もあっという間に終わってしまいました。
更新のチャンス!と思っていたのに、普段まとまった時間がなくてなかなかできなかったことをやったりとか、どこかに行ったりだとかで結局ドラクエ7は進まず。

でも、DQMJ2はしっかりやってました(*ゝ∀・)
モンスター自体にランクがついているのが嫌だったり(ランク低いと「弱い」って決めつけられてるみたいで)、特技単体じゃなくてスキルを選ぶというのに戸惑ったりしましたが(何も考えずに選んだらスクルトがダブったり、結構そういうのあります)、楽しんでやってます。

ただ、まだ操作に慣れませんw
なかなか行きたい方向に進めない。゚(゚ノД`゚)゚。


スライムチーム
これがちょっと前までのメインPTだったのだけど、Wi-Fi通信しようとしたら「同じ系統が2匹以上いたらダメ」のルールにひっかかったので再編成中。
今は真バトルGPの2回戦でちょっとつまづいてます。

Wi-Fiといえば、ドラゴスライム・くしざしツインズ・くびかり族PTのときに一度対戦してみたら、デュラン・ギガントドラゴン・ソードファントムのパーティが出てきてボッコボコにされましたw
同じくらいの強さって言ったのにー!ヽ(`Д´)ノ
そんなもんだからちょっとトラウマものなんですが、そのうちまたつないでみようと思います。
……すれちがいでも勝てなかったし、まだまだだなあ。
バイキルト
20100505  | - | comments(8)

ドラクエ7をやってみる39 [こおりつく息]

カーソルぜんかいのまとめ: 上級職その1 / 4人目はスラっちでいいです / ぶっさいくなギガミュータント
Lv HP MP こうげき しゅび
アルス 23 159 43 87 96
ガボ 21 157 27 115 82
マリベル 23 125 109 60 87
とうぞく / 8:おおおやぶん
ぶとうか / 7:めんきょかいでん
けんじゃ / 1:ウォーロック

……アルス、いつ盗賊極めたんだっけな(´∀`;)

「海賊王に、僕はなる!」
というわけでマリベルに続きアルスも上級職の海賊に転職!
そして、現在も存在するという海底都市探索へ出発。

 海底都市
あちこちにモンスターがいるけど、アルスたちを見て襲いかかってくるわけでもなく。
ランダムエンカウントのモンスターもいないようで、今回は快適な海底散歩ができそう。
ツボックはそのまんま置いてあったけどね!(2連続で引き当てました)

 ・海のどこかに海底王がいる
 ・世界のどこかにモンスターを集めた楽園がある

こんな情報をモンスターたちから入手。
6みたいに海底に行けちゃったりするのかな?

: : : : : : : : : : : : : : :

さて、こうも穏やかだと、この町を治めている魔神さんとやらもいい人なんじゃないかと思ってしまったのだけど、魔神は人間が嫌いだから近づかない方がいいと町人……町モンスターに忠告されてしまった。

現在の神殿は過去のように複雑ではなく、すぐ下が玉座の間。
そこに座ってるのは、グラコス、だよねえ。

*「……こんなところで 人間が なにをしている?
 われは 海の魔神グラコス5世。
 偉大なる わが先祖グラコス1世は 人間によって うたれたという。


なんか、ちょっとまずい展開のような。

アルスたちがご先祖を倒したことは話していないけど、やっぱり戦闘になってしまった。
グラコス5世
ガボ「なんか どっかで 見たことのある 魔物だなあ。
ガボちゃん……。

そんなご先祖そっくりのグラコス5世、使ってくる特技も1世とあまり変わらない気がする。
あのときと違ってジャンはいないけど、アルスが転職してステータスが上がった今なら勝てるはず!

→ 全滅

: : : : : : : : : : : : : : :

2戦目。
早くもマリベルが死んでしまい(せかいじゅのははさっきの戦闘で使っちゃった)、男ふたりで頑張ることに。
前回はもうどくを放置して何度かピンチに陥ったので、今回は即解毒の方向で。

しかし……さっきの戦闘でも思ったんだけど、吹雪を軽減すると説明にあるウールガード
これ、使用前と後でダメージの数値が変わってない気がするんだよなあ。
氷の息を軽減できたらかなり助かるのに。

アルスもガボちゃんもベホイミを使えるとはいえ、MPは多くない。
氷の息やなぎ払いがなるべくこないことを祈りつつ……

ギリギリ
もー! 久々に声が出た勝利でした(*´∀`*)
『ガボちゃんもうどく状態だからこのHPだとターン終了時に受けるダメージで死ぬし、その後アルスひとり生き残ってもなあ』
なんて半ば諦めてた状況だったから、本っ当に嬉しかった!


ご先祖はここでアルスたちの退路を断って死んでいったけど、グラコス5世はアルスたちになにかお宝をくれるみたい。
いいひとだw 両脇の宝箱の中身をもらえるのかな。

中から? 中からなに!?


……。


フリーズした・゚・(つД`)・゚・
バイキルト
20100425  | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [PS] | comments(7)